本当の学びへのファシリテーション --
中野民夫 /著   -- 岩波書店 -- 2017.6 -- 19cm -- 198p

資料詳細

タイトル 学び合う場のつくり方
副書名 本当の学びへのファシリテーション
著者名等 中野民夫 /著  
出版 岩波書店 2017.6
大きさ等 19cm 198p
分類 377.15
件名 大学 , アクティブラーニング , 会議法
注記 欧文タイトル:how to create a collaborative learning community
注記 文献あり
著者紹介 東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授.ワークショップ企画プロデューサー.1957年東京生まれ.1982年東京大学文学部宗教学科を卒業し,株式会社博報堂入社.1989年に休職留学し,1991年カリフォルニア統合学研究所(CIIS)の組織開発・変革学科修士課程修了.2012年に博報堂を早期退職し,2015年から現職.主著に『ワークショップ』(岩波書店)など多数.(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 教育、企業、行政、医療、まちづくりの現場で、対話や参加を大切にした能動的な学びに注目が集まっている。ワークショップのパイオニアが、東工大における教育改革をはじめ、学び合いの場づくりの様々な実践を紹介しながら「本当の学び」のあり方を探る。
要旨 いま、教育、企業、行政、医療、まちづくりの現場で、対話や参加を大切にした能動的な学びに注目が集まっている。ワークショップのパイオニアとして「参加型の場づくり」に長く取り組んできた著者が、東工大における教育改革をはじめ、学び合いの場づくりの様々な実践を紹介しながら「本当の学び」のあり方を探る。
目次 第1章 大学での参加型授業(東工大立志プロジェクト―少人数クラスでのグループワーク;大教室での参加型授業―同志社大学における大教室での参加型授業の取り組み;参加型授業の意義);第2章 ファシリテーションの基礎スキル(ファシリテーション講座の始まり;ファシリテーションの五つの基礎スキル);第3章 自分・自然・社会とつながる(人と自分自身;人と自然;人と社会;横軸と縦軸);第4章 本当の学びへ向けて(「本当の学び」;修験道山伏修行の逆説;理系と文系教員の協働;ロジャーズの三原則)
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-024823-5   4-00-024823-5
書誌番号 1113497737

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 377.1 一般書 利用可 - 2075629845 iLisvirtual
公開 Map 377 一般書 利用可 - 2061826583 iLisvirtual