「Jリーグ」の経営戦略とマネジメント -- 増補改訂版 --
広瀬一郎 /著   -- 東邦出版 -- 2017.7 -- 19cm -- 227p

資料詳細

タイトル サッカービジネスの基礎知識
副書名 「Jリーグ」の経営戦略とマネジメント
版情報 増補改訂版
著者名等 広瀬一郎 /著  
出版 東邦出版 2017.7
大きさ等 19cm 227p
分類 783.47
件名 サッカー , スポーツマネジメント
注記 文献あり
著者紹介 1955年、静岡県三島市生まれ。東京大学法学部卒業。1980年、株式会社電通入社。1984年よりスポーツ担当となり、サッカーのトヨタカップ、キリンカップ、ワールドカップ(メキシコ大会&イタリア大会)、ゴルフの世界マッチプレー選手権、大相撲アメリカ巡業など数多くのスポーツイベントを担当。1994年~1996年まで、ワールドカップの日本招致に尽力した。1999年、Jリーグ経営諮問委員会委員就任(任期2年×2期)。2000年、株式会社スポーツ・ナビゲーションを創立し、代表取締役に就任。2002年、独立行政法人経済産業研究所(RIETI)上席研究員就任。2004年にスポーツ総合研究所を設立し、所長に就任。2005年、江戸川大学社会学部教授に就任。2008年、2009年、立命館大学大学院客員教授に就任。多摩大学大学院教授に就任。2010年、多摩大学経営情報学部教授に就任。2016年、東海大学教授に就任。2017年5月2日、61歳で永眠。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「J」の軌跡とこれからのビジョンとは?Jリーグ創設のビジネス的な意味を論じる。Jリーグ誕生以降のスポーツマネジメントの流れを俯瞰し、来るべき「3.0」についても触れた増補改訂版。
要旨 「J」の軌跡と、今後のビジョンとは?グローバル視点のサッカーBIZ専門書。
目次 第1章 Jリーグ創設の戦略と制度設計(日本サッカー変革のためのDNA;Jリーグ発足へ向けてのビジョン;Jリーグのマーケティング―Jリーグ開幕;Jリーグの制度とガバナンス;Jリーグのメディア戦略;Jリーグの事業性);第2章 「J」後のサッカービジネス(ボスマン判決;プレミアリーグの誕生とマードック化現象;ユニバーサルアクセス権;UEFAチャンピオンズリーグ誕生―TEAMの興隆;ビジネスモデル化(グローバリズム導入);ビッグクラブとFA/FIFAの対立;ISLとキルヒの破綻(サッカーバブルの崩壊);「指定管理者制度」と施設産業としてのサッカービジネス;「CRM」という経営戦略;「スポーツ基本法」の制定とスポーツ庁の設置;スポーツマネジメント「3.0」)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8094-1503-6   4-8094-1503-1
書誌番号 1113498987

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
神奈川 公開 Map 783.4 一般書 利用可 - 2060867014 iLisvirtual