T中学校652日物語 --
木原雅子 /著   -- ミネルヴァ書房 -- 2017.7 -- 19cm -- 180p

資料詳細

タイトル あの学校が生まれ変わった驚きの授業
副書名 T中学校652日物語 WELL-BEING OF YOUTH IN SOCIAL HAPPINESS
著者名等 木原雅子 /著  
出版 ミネルヴァ書房 2017.7
大きさ等 19cm 180p
分類 375.1
件名 学習指導-中等教育 , 生徒指導
注記 文献あり
著者紹介 京都大学大学院医学研究科社会疫学分野准教授。1954年、長崎県に生まれる。医学博士。教育・指導方法の開発を専門とする教育実論家、社会疫学者。青少年に対する膨大な調査結果を基に、子どもの現状に応じた効果的な教育の開発を行う。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 生徒も、先生も、学校も、変わることができる…。学力の向上のみならず、生徒や教師の人間関係の改善や問題行動の減少など、大きな変化を生み出した実践を紹介する。
要旨 学力が上がった!問題行動が減った!信頼関係が生まれた!WYSH教育(「どう生きるか」を考える教育)ってなに?生徒も、先生も、保護者も、学校も、変わることができる。
目次 序章 学校が変わるために必要なこと―「どう生きるか」を考える教育;第1章 校長先生からの電話―県下で“有名”なT中学校;第2章 チームTの努力とジレンマ―“笛吹けど、閑古鳥”;第3章 WYSH的学校診断―“空回り”と“怖いオーラ”;第4章 WYSH教育とは何か―子ども中心+“SAH”;第5章 WYSH教育の実施―“教科WYSH”の試み;第6章 先生たちが変わった!―“わからない”の目線へ;第7章 生徒たちが変わった!―“ゆうスタ満員御礼”、そして全員が高校に;第8章 なぜ、何が変わったのか?;第9章 T中学校物語のそれから;終章 学校は変われる、子どもは変われる
ISBN(13)、ISBN 978-4-623-08093-9   4-623-08093-5
書誌番号 1113499771

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
保土ケ谷 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2061857829 iLisvirtual
公開 Map 375 一般書 利用可 - 2061067143 iLisvirtual