中公新書ラクレ --
岸見一郎 /著   -- 中央公論新社 -- 2017.7 -- 18cm -- 237p

資料詳細

タイトル アドラーをじっくり読む
シリーズ名 中公新書ラクレ
著者名等 岸見一郎 /著  
出版 中央公論新社 2017.7
大きさ等 18cm 237p
分類 146.1
件名 精神分析
個人件名 アドラー,アルフレート
著者紹介 1956年、京都生まれ。哲学者、日本アドラー心理学会認定カウンセラー・顧問。京都大学大学院文学研究科博士課程満期退学(西洋古代哲学史専攻)。専門の哲学と並行して、1989年からアドラー心理学を研究、精力的に執筆・講演活動を行っている。主著に『嫌われる勇気』(共著)など多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 アドラー心理学ブームの便乗本は間違いだらけ。アドラー自身の原著に立ち返り、その内容をダイジェストで紹介しながら通説・俗説をくつがえし、深い理解を目指す。アドラーの著作を多数翻訳した著者ならではの、完全アドラー読書案内。
要旨 ミリオンセラー『嫌われる勇気』のヒットを受けて、アドラー心理学の関連書が矢継ぎ早に出版された。しかもビジネス、教育・育児など分野は多岐にわたっている。だが、一連の本の内容や、著者に直接寄せられた反響を見ると、誤解されている節が多々あるという。そこで本書は、アドラー自身の原著に立ち返る。その内容をダイジェストで紹介しながら、深い理解をめざす。アドラーの著作を多数翻訳した著者ならではの、完全アドラー読書案内。
目次 アドラーの人生と執筆活動;アドラー心理学の独創性『個人心理学講義‐生きることの科学』;大切なのは「これから」『生きる意味を求めて』;遺伝や環境のせいにするな『人生の意味の心理学』;汝自身を知れ『人間知の心理学』;タイプ分けにご用心『性格の心理学』;人生の課題から逃げる人たち『人はなぜ神経症になるのか』;子どものためにできること『教育困難な子どもたち』;罰でもなく、甘やかしでもなく『子どもの教育』『子どものライフスタイル』;自分自身を受け入れるには?『個人心理学の技術1‐伝記からライフスタイルを読み解く』『個人心理学の技術2‐子どもたちの心理を読み解く』;他人の評価は気にするな『勇気はいかに回復されるのか』;それは「衝動」だけでなく…『恋愛はいかに成就されるのか』
ISBN(13)、ISBN 978-4-12-150586-6   4-12-150586-7
書誌番号 1113503500

所蔵

所蔵は 6 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 146.1 一般書 貸出中 - 2072269953 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 146.1 一般書 利用可 - 2070622702 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 146.1 一般書 貸出中 - 2060970222 iLisvirtual
金沢 公開 146.1 一般書 貸出中 - 2060872085 iLisvirtual
山内 公開 Map 146.1 一般書 利用可 - 2060854931 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 146.1 一般書 利用可 - 2060872077 iLisvirtual