因利恵 /監修・著   -- ナツメ社 -- 2017.8 -- 19cm -- 255p

資料詳細

タイトル 介護職のための困りごと&お悩み解決ハンドブック
著者名等 因利恵 /監修・著  
出版 ナツメ社 2017.8
大きさ等 19cm 255p
分類 369.17
件名 ホーム・ヘルパー
注記 索引あり
内容紹介 決められた時間でサービスを提供できない。訪問したら「帰っていい」と言われた。「物がなくなった」と言われた…。現場でよく出合う困りごとや悩みを解決するための具体的な対応法を、場面別にまとめて解説する。
要旨 “決められた時間でサービスを提供できない”“訪問したら「帰っていい」と言われた”などこんな困りごと、お悩みにお答えします!場面ごとに発生するトラブルに、イメージしやすいイラストで具体的な対処法を伝授!
目次 第1章 1人暮らしの高齢者への支援(決められた時間でサービスを提供できない;訪問したら「帰っていい」と言われた ほか);第2章 老老介護の高齢者への支援(「料理はいいから拭き掃除をして」とお願いされた;部屋が散らかっていて掃除ができない ほか);第3章 家族と同居している高齢者への支援(家族が口うるさい;家族の部屋の掃除を頼まれる ほか);第4章 緊急時の対応(訪問予定時間に間に合わない;訪問中にお酒のにおいがする ほか);第5章 仕事上でのトラブルへの対応(ヘルパーを変えてほしいと言われた;利用者がわがままばかり言う ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8163-6276-7   4-8163-6276-2
書誌番号 1113505259
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113505259

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 369.1 一般書 利用可 - 2060883168 iLisvirtual
都筑 公開 Map 369.2 一般書 利用可 - 2060963013 iLisvirtual