有斐閣ストゥディア --
福元真由美 /編   -- 有斐閣 -- 2017.7 -- 22cm -- 231p

資料詳細

タイトル はじめての子ども教育原理
シリーズ名 有斐閣ストゥディア
著者名等 福元真由美 /編  
出版 有斐閣 2017.7
大きさ等 22cm 231p
分類 371
件名 教育学
注記 欧文タイトル:INTRODUCTION TO EARLY CHILDHOOD EDUCATION AND CARE
注記 索引あり
著者紹介 東京学芸大学教育学部准教授 主著『幼児教育課程総論-豊かな保育実践を構想するために』樹村房(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:子ども教育ってなんだろう? 福元真由美著. 子ども教育の遊びと学び 伊集院理子著. 子どもが育つ環境 赤石元子著. 子どもの発達 坂上裕子著. 子ども教育者という仕事 福元真由美著. 子ども教育の系譜 浅井幸子著. 子どもという存在 浅井幸子著. 子ども教育について考える 福元真由美著 秋山麻実著. 子ども教育を支える仕組み 福元真由美著. 気になる子の理解と対応 坂上裕子著. 子どもの育ちと学びをつなぐ 福元真由美著. これからの社会と子ども教育 福元真由美著 秋山麻実著
要旨 教育/保育の意味とはなにか、教育者/保育者はどうあるべきなのをわかりやすく伝える「教育原理」「保育原理」の入門テキスト。教育・保育に共通する普遍的な理論や考え方のエッセンスを解説し、具体的なエピソードなどを通じて、現代の教育の構造的な理解を促します。
目次 子ども教育ってなんだろう?;第1部 子ども教育の基本(子ども教育の遊びと学び;子どもが育つ環境―学びをつむぐ豊かな環境とは;子どもの発達―発達を支え、促す学びの方法;子ども教育者という仕事―ともに学び育つために);第2部 子ども教育の理念と歴史(子ども教育の系譜―子どもはなぜ園・学校に通うのか;子どもという存在―子どもはいかに発見されたか;子ども教育について考える―先人たちの知恵に学ぼう;子ども教育を支える仕組み―豊かな学びを実現するために);第3部 子ども教育の現代(気になる子の理解と対応―子どもの問題にどう向き合うか;子どもの育ちと学びをつなぐ―幼児期から児童期へ;これからの社会と子ども教育―どんな大人に育ってほしいか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-641-15036-2   4-641-15036-2
書誌番号 1113506281
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113506281

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371 一般書 利用可 - 2061068557 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2060902510 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2061554974 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2074135520 iLisvirtual