検索条件

  • 一般件名
    時宗-歴史
ハイライト

あしたの保育が楽しくなる実践事例集 --
全国幼児教育研究協会 /編著   -- ひかりのくに -- 2017.8 -- 26cm -- 127p

資料詳細

タイトル ワクワク!ドキドキ!が生まれる環境構成
副書名 あしたの保育が楽しくなる実践事例集 3.4.5歳児の主体的・対話的で深い学び アクティブ・ラーニングの視点から保育を見直す解説つき
著者名等 全国幼児教育研究協会 /編著  
出版 ひかりのくに 2017.8
大きさ等 26cm 127p
分類 376.1
件名 保育 , 教育的環境学
内容紹介 環境構成のポイントはどこにあるか?環境を構成したつもりだが、子どもの学びの広がりや深まりをどう捉えればいいのか?「主体的・対話的で深い学び」を実現するための「環境の構成」の考え方を事例と共に紹介する。
要旨 環境構成に関する基本とヒント。保育現場の知恵を集め、今回の改訂の趣旨を踏まえて、「環境の構成」の考え方を事例と共に紹介。アクティブ・ラーニングの視点から保育を見直す解説つき。
目次 3・4・5歳児の実践事例―春・夏・秋・冬(3歳児(園生活の始まり―安心して過ごせるようにしたいな;こいのぼりを作って遊ぼう―楽しいなと思えるようにしたいな ほか);4歳児(大きな虫に変身―イメージをもちながら表現を楽しんでほしいな;忍者のイメージでチャレンジ―イメージを豊かにして楽しく体が動くといいな ほか);5歳児(チョウの成長を楽しみに―小動物の命に向かい合って感動する体験にしたいな;チームで競い合うゲーム遊び―スリル感と力を合わせる楽しさが味わえるようにしたいな ほか));よくわかる!!環境構成の解説―『保育の基本=環境構成を学ぶ』(環境の構成とは;環境を構成する際の基本的な考え方、配慮点(全幼研による、文部科学省委託研究より))
ISBN(13)、ISBN 978-4-564-60900-8   4-564-60900-9
書誌番号 1113509729

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
保土ケ谷 公開 Map 376.1 一般書 利用可 - 2056887299 iLisvirtual
公開 Map 376.1 一般書 利用可 - 2061012217 iLisvirtual