論証を知り、誤謬に敏感になるための練習 -- サイエンス・アイ新書 --
福澤一吉 /著   -- SBクリエイティブ -- 2017.8 -- 18cm -- 190p

資料詳細

タイトル 論理的思考最高の教科書
副書名 論証を知り、誤謬に敏感になるための練習
シリーズ名 サイエンス・アイ新書
著者名等 福澤一吉 /著  
出版 SBクリエイティブ 2017.8
大きさ等 18cm 190p
分類 116.1
件名 思考
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 ノースウエスタン大学大学院コミュニケーション障害学部言語病理学科卒業。言語病理学博士、Ph.D. 早稲田大学文学学術院文学部心理学コース教授。専門:認知神経心理学、計算論的神経科学。著書:『議論のレッスン』(NHK生活人新書)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 論理とは何か、論理的に思考するとは何か、演繹と帰納はどのように違うのか、はたまた論証上の誤りや認知的なバイアス(誤謬)とは何か。一般的に言われる論理的思考についての誤解を解き、「論理」「論理的であるということ」の意味を改めて解き直す。
要旨 論理とは何か、論理的に思考するとは何か、演繹と帰納はどのように違うのか、はたまた論証上の誤りや認知的なバイアス(誤謬)とは何か。こういった事柄について知っておくのは、議論の場だけではなく、日常生活でも有効かつ重要です。さらには、相関と因果の違いについても、理解しておきたいものです。論証のもととなる根拠に使われるデータが偏りのない適正なものであることも、見極めなければなりません。本書は、一般的に言われる論理的思考についての誤解を解き、「論理」「論理的であるということ」の意味を改めて解き明します。
目次 第1章 論理的思考についての誤解を解く;第2章 主張と主張をつなぎ合わせる;第3章 論証の二大分類:演繹的論証と帰納的論証;第4章 帰納的論証の詳細;第5章 仮説演繹法;第6章 論証を通して推論上の誤りに敏感になる;第7章 認知スタイルを通して論証上の誤りに敏感になる;第8章 相関と因果と論証
ISBN(13)、ISBN 978-4-7973-9142-8   4-7973-9142-1
書誌番号 1113513543
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113513543

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
保土ケ谷 公開 Map 116 一般書 利用可 - 2061067429 iLisvirtual
磯子 公開 116 一般書 貸出中 - 2061017863 iLisvirtual