保育わかばBOOKS --
開仁志 /編著   -- 中央法規出版 -- 2017.8 -- 21cm -- 183p

資料詳細

タイトル 個性がキラリ3・4・5歳児の指導計画の立て方
シリーズ名 保育わかばBOOKS
著者名等 開仁志 /編著  
出版 中央法規出版 2017.8
大きさ等 21cm 183p
分類 376.15
件名 指導計画(幼児教育)
著者紹介 金沢星稜大学人間科学部こども学科教授 富山県生まれ。富山大学大学院教育学研究科修了、修士(教育学)。県内の小学校教諭、幼稚園教諭、富山短期大学講師、富山国際大学准教授、金沢星稜大学准教授を経て、2017年より現職。著書に『これで安心!保育指導案の書き方―実習生・初任者からベテランまで』(北大路書房)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 保育のねらいや子どもの姿、環境図にもとづく3・4・5歳児の指導計画(月のねらい・環境・月案)の立て方を解説。「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」をアイコンとして示すなど、新しい保育所保育指針を踏まえた計画のポイントや書き方がわかる。
目次 第1章 指導計画の作成の基本(学校で習ったことのおさらい;要領・指針改定(訂)のポイント;見て、学ぼう!;参考にして書いてみよう!;目の前の子どもの姿から書いてみよう! ほか);第2章 3・4・5歳児の指導計画(3歳児;4歳児;5歳児;年間指導計画)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8058-5556-0   4-8058-5556-8
書誌番号 1113514377
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113514377

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 376.15 一般書 利用可 - 2061093810 iLisvirtual