日本企業の成功事例とその要因分析 --
伊丹敬之 /著, 高橋克徳 /著, 西野和美 /著, 藤原雅俊 /著, 岸本太一 /著   -- 東洋経済新報社 -- 2017.9 -- 21cm -- 238p

資料詳細

タイトル サービスイノベーションの海外展開
副書名 日本企業の成功事例とその要因分析
著者名等 伊丹敬之 /著, 高橋克徳 /著, 西野和美 /著, 藤原雅俊 /著, 岸本太一 /著  
出版 東洋経済新報社 2017.9
大きさ等 21cm 238p
分類 673
件名 サービス , 技術革新 , グローバル・マーケティング
注記 欧文タイトル:OVERSEAS EXPANSION of SERVICE INNOVATION
著者紹介 【伊丹敬之】国際大学学長 一橋大学名誉教授 一橋大学商学部卒業、1973年カーネギーメロン大学経営大学院博士課程修了(Ph.D.)。一橋大学商学部助教授、スタンフォード大学客員准教授、一橋大学教授、東京理科大学教授を経て、2017年9月より国際大学学長。主な著書に、『経営戦略の論理』(日本経済新聞出版社)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:日本発サービスイノベーションの海外展開 伊丹敬之著. 良品計画 コンセプト、商品、店舗の一体展開 西野和美著. 大戸屋 店内調理の海外展開 藤原雅俊著. セコム 「日本発の仕事観」浸透による成功 岸本太一著. 公文教育研究会 共感でつながる海外展開 高橋克徳著. 日本発コンセプトのパワーと具現化 西野和美著. 社会インフラを超えるビジネスシステム設計 藤原雅俊著. 「理念の伝道師」主導の現地経営 岸本太一著. 相互作用が生まれる「場」の輸出 高橋克徳著
内容紹介 無印良品、大戸屋、セコム、公文…。「おもてなし」に代表される日本流のサービスを海外に展開・定着させるには何が必要か。経営学の第一人者と若手ホープが難題に迫る。
要旨 無印良品、大戸屋、セコム、公文…“低生産性”ニッポンのサービス業で、日本発のイノベーションが生まれ、世界でウケた理由。
目次 総論 日本発サービスイノベーションの海外展開;第1部 事例編 先進企業はこうして売っている(良品計画―コンセプト、商品、店舗の一体展開;大戸屋―店内調理の海外展開;セコム―「日本発の仕事観」浸透による成功;公文教育研究会―共感でつながる海外展開);第2部 論理編 世界にひろげるための成功の鍵(日本発コンセプトのパワーと具現化;社会インフラを超えるビジネスシステム設計;「理念の伝道師」主導の現地経営;相互作用が生まれる「場」の輸出)
ISBN(13)、ISBN 978-4-492-50294-5   4-492-50294-7
書誌番号 1113520364

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 673 一般書 利用可 - 2061188498 iLisvirtual