石田勝紀 /〔著〕   -- ディスカヴァー・トゥエンティワン -- 2017.9 -- 19cm -- 206p

資料詳細

タイトル 子どもを叱り続ける人が知らない「5つの原則」
著者名等 石田勝紀 /〔著〕  
出版 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2017.9
大きさ等 19cm 206p
分類 379.9
件名 家庭教育
著者紹介 一般社団法人教育デザインラボ代表理事 1968年横浜生まれ。20歳で会社を設立し、学習塾を創業。これまで3500人以上の生徒を直接指導。現在は、「日本から勉強が嫌いな子を一人残らずなくしたい」という志のもと、ママカフェ、執筆・講演活動を精力的に行っている。国際経営学修士(MBA)、教育学修士。著書:『勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう!』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)ほか多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 それは、「しつけ」か、「押しつけ」か。四六時中、ゲームをしている子にどう対処すべき?「勉強しなさい!」と言わないで勉強させるには?すぐ反抗してくる子に効果的な対処法は?会社の部下・後輩にも使えるヒントが満載。
目次 第1原則 自分とまったく同じ価値観の人はいない(親子間のあつれきは、なぜ生じてしまうのか;親と子の価値観が同じだと錯覚すると、何が起こるのか ほか);第2原則 強制されたことは、やらない。やったとしても、形だけになる(子どもや部下に、つい「強制」していませんか?;強制せずに、子どもを伸ばす3つのステップ ほか);第3原則 人間には、最低3つの長所がある(短所を直すより、長所を伸ばす;子どもの長所の見つけ方とは? ほか);第4原則 親は成長が止まっているが、子どもは成長している(子どもの反発は、成長の証;子どもを変えるのではなく、親が変わる ほか);第5原則 まず、「諭す」。「叱る」「怒る」は非常時のみ(「叱り続ける」ことで、その効果は激減する;「諭す」べきときに、「叱り」「怒る」のをやめるには? ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7993-2168-3   4-7993-2168-4
書誌番号 1113522366

所蔵

所蔵は 10 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
神奈川 公開 379 一般書 貸出中 - 2067284448 iLisvirtual
公開 Map 379 一般書 利用可 - 2070734713 iLisvirtual
港南 公開 Map 379 一般書 利用可 - 2064787058 iLisvirtual
磯子 公開 Map 379 一般書 利用可 - 2063217169 iLisvirtual
金沢 公開 Map 379 一般書 利用可 - 2065126560 iLisvirtual
港北 公開 379 一般書 予約受取待 - 2065126551 iLisvirtual
山内 公開 379 一般書 貸出中 - 2019580906 iLisvirtual
都筑 公開 379 一般書 貸出中 - 2064740795 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 379 一般書 利用可 - 2064856645 iLisvirtual
公開 Map 379 一般書 利用可 - 2064878223 iLisvirtual