「助けて」が言える子ども、「助けて」に気づける援助者になるために --
本田真大 /著   -- 金子書房 -- 2017.9 -- 26cm -- 103p

資料詳細

タイトル いじめに対する援助要請のカウンセリング
副書名 「助けて」が言える子ども、「助けて」に気づける援助者になるために 学校現場で役立つワーク&事例演習
著者名等 本田真大 /著  
出版 金子書房 2017.9
大きさ等 26cm 103p
分類 371.43
件名 教育相談 , いじめ
著者紹介 北海道教育大学教育学部函館校准教授 博士(心理学),臨床心理士,学校心理士 新潟県生まれ。筑波大学大学院一貫制博士課程人間総合科学研究科修了。著書は,『援助要請のカウンセリング-「助けて」と言えない子どもと親への援助』(金子書房)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 「相談できない心理」に焦点を当てたタイプ別いじめ問題へのアプローチ。なぜ「助けてほしい」と言えなかったのか。なぜもっと早く気づけなかったのか。深刻化するいじめの背景には、「相談すること」の難しさがあります。
目次 第1章 いじめと援助要請の心理学(本書の構成;いじめのとらえ方 ほか);第2章 援助要請のカウンセリングいじめ予防・未然防止編(いじめ未然防止としての援助要請のカウンセリング;いじめの認識の違いを共有する(タイプ1) ほか);第3章 援助要請のカウンセリングいじめ事例介入・援助編(事例で学ぶいじめに対する援助要請のカウンセリング;事例1 問題意識(被害の自覚)がないいじめ被害者(タイプ1) ほか);第4章 「助けて」が言える子ども、「助けて」に気づける援助者になるために(本書の実践の限界と今後の課題;「助けて」が言える子どもに育つためには ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7608-2175-4   4-7608-2175-9
書誌番号 1113523938

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.43 一般書 利用可 - 2061176627 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2061219156 iLisvirtual