川島令三 /著   -- 草思社 -- 2017.10 -- 19cm -- 287p

資料詳細

タイトル 全国鉄道事情大研究 東北・東部篇
著者名等 川島令三 /著  
出版 草思社 2017.10
大きさ等 19cm 287p
分類 686.21
件名 鉄道-日本 , 鉄道-東北地方
著者紹介 1950年、兵庫県生まれ。現在、鉄道アナリスト、早稲田大学非常勤講師、全国鉄道利用者会議顧問。著書に『全国鉄道事情大研究(シリーズ)』(草思社)など多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 東日本大震災の津波により、東北東部の海岸沿いの各路線は壊滅的な被害にあった。現在これらの路線はどうなっているのか?東北東部の鉄道の「今」を取材し、今後を予測。JR東北本線の黒磯ー盛岡間の東側計17路線を取り上げる。
要旨 JR石巻線、気仙沼線、大船渡線、八戸線…大震災から6年余り。東北の鉄道はどう生まれ変わったか?津波による被害と復旧の状況、バス専用道(BRT)に変貌した区間の現状など、太平洋側、計17路線の今を徹底解説!
目次 JR東北本線(黒磯‐盛岡)―高速の快速の頻繁運転を;JR水郡線―やはり快速を走らせてダイヤの改善を;JR磐越東線―快速「いわき」の復活で都市間連絡路線として活用すべし;福島交通飯坂線―福島都市圏の郊外路線としてよく利用されている;阿武隈急行―高速運転ができるのだから快速の設定が望まれる;仙台空港鉄道仙台空港線―仙山線への乗り入れを考えてもいい;仙台市地下鉄南北線―架線式の大型車両を使う通勤路線;仙台市地下鉄東西線―開通して間もないリニア駆動のミニ地下鉄;JR仙石線―あおば通‐松島海岸間を走る快速の復活を;JR石巻線―女川まで乗り入れる仙石東北ラインの列車の増発が望まれる;JR気仙沼線 BRT化で遅くなったが、本数増で利用しやすい;JR大船渡線 BRT化による本数増で利用しやすくなったが、遅くなったのが難;三陸鉄道南リアス線 高出力の気動車による優等列車を走らせよ;JR釜石線 南リアス線に直通列車を走らせよ;JR山田線 復旧すれば宮古‐釜石間は三陸鉄道に移管される;三陸鉄道北リアス線 盛と久慈を結ぶ高速の都市間列車の運転を;JR八戸線 八戸‐盛間運転の快速を走らせるべし
ISBN(13)、ISBN 978-4-7942-2304-3   4-7942-2304-8
書誌番号 1113529488
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113529488

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
港南 公開 Map 686 一般書 利用可 - 2061288603 iLisvirtual