学問としての展開と課題 --
日本教育社会学会 /編   -- 岩波書店 -- 2017.10 -- 21cm -- 320p

資料詳細

タイトル 教育社会学のフロンティア 1
各巻タイトル 学問としての展開と課題
著者名等 日本教育社会学会 /編  
出版 岩波書店 2017.10
大きさ等 21cm 320p
分類 371.3
件名 教育社会学
内容 内容:日本の教育社会学の七〇年 中村高康著. 教育社会学と隣接諸学 広田照幸著. 〈近代化〉としての社会変動と教育 苅谷剛彦著. 政策科学への遠い道 矢野眞和著. 教育社会学と教育現場 酒井朗著. 教育社会学と計量分析 中澤渉著. 教育社会学における質的研究の展開 北澤毅著. 日本の教育社会学の理論 久冨善之著. 教育社会学と歴史研究 今田絵里香著. 「貧困」「ケア」という主題の学問への内部化 倉石一郎著. アイデンティティ概念の構築主義的転回とその外部 仁平典宏著. 国家・ナショナリズム・グローバル化 岡本智周著. 少子高齢化社会と教育の課題 木村元著. 「変容する産業・労働と教育との結びつき」へのアプローチ 筒井美紀著. 教育社会学の「総合評価」の試み 本田由紀著
内容紹介 戦後日本の教育社会学は、欧米社会学の影響と教育学との微妙な関係に規定されてきた。そして、その波は日本社会の変化そのものも多分に反映したものだった。日本の教育社会学の70年を振り返り、その現状と課題を描き、今後の展望を示す。
要旨 学会創設70年記念書き下ろし論集。教育社会学とはどのような学問分野か。その歴史を振り返り、研究の最前線を探る。
目次 日本の教育社会学の七〇年;1 教育社会学の再検討(教育社会学と隣接諸学;“近代化”としての社会変動と教育―キャッチアップ型近代と教育社会学;政策科学への遠い道;教育社会学と教育現場―新自由主義の下での関係の模索);2 教育社会学の理論と方法(教育社会学と計量分析―到達点と今後の展開;教育社会学における質的研究の展開―質的研究における一般化問題を考えるために;日本の教育社会学の理論―倫理問題と実証性;教育社会学と歴史研究―移動・選抜、社会史、ジェンダー史の観点から);3 教育社会学の新たな課題(「貧困」「ケア」という主題の学問への内部化―教育社会学における排除/包摂論の生成と残された課題アイデンティティ概念の構築主義的転回とその外部―ジェンダー・エスニシティ・若者・起源;国家・ナショナリズム・グローバル化―国民国家と学校教育;少子高齢化社会と教育の課題―人口変動と空間変容に注目して;「変容する産業・労働と教育の結びつき」へのアプローチ);まとめと展望 教育社会学の「総合評価」の試み
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-026134-0   4-00-026134-7
書誌番号 1113529777
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113529777

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.3 一般書 利用可 - 2061294220 iLisvirtual