その不自然な行為 --
サム・ワインバーグ /著, 渡部竜也 /監訳   -- 春風社 -- 2017.10 -- 22cm -- 485,38p

資料詳細

タイトル 歴史的思考
副書名 その不自然な行為
著者名等 サム・ワインバーグ /著, 渡部竜也 /監訳  
出版 春風社 2017.10
大きさ等 22cm 485,38p
分類 207
件名 歴史教育-アメリカ合衆国 , アメリカ合衆国-歴史-研究・指導 , 歴史哲学
注記 原タイトル:Historical Thinking and Other Unnatural Acts
内容 内容:歴史的思考とその不自然な行為 渡部竜也訳. 歴史の教授・学習についての心理学 渡部竜也訳. 歴史的テキストの読み取りについて 山村向志訳. エイブラハム・リンカーンを読む 山村向志訳. 過去を描写する 山村向志訳. 異なるレンズを通して見る歴史 サム・ワインバーグ著 スーザン・M・ウィルソン著 齊藤征俊訳. 歴史を教える上での知恵のモデル サム・ワインバーグ著 スーザン・M・ウィルソン著 星瑞希訳. 時間と場所に見るひだ サム・ワインバーグ著 スーザン・M・ウィルソン著 渡部竜也訳. 言葉に迷う 岩崎圭祐訳 鈩悠介訳. 新世紀において歴史意識を作ること 渡部竜也訳. 教えることと知識 リー・ショーマン著. 教師は何をいかに学ぶのか リー・ショーマン著 ジュディス・ショーマン著
内容紹介 歴史的思考、歴史家特有の思考とは何か。米国の生徒や教師に対する詳細な質的調査研究をふまえ、歴史教育の意義と可能性を追究する。
要旨 歴史的思考、歴史家特有の思考とは何か?歴史教育の方法論。米国の小中高の生徒・大学生・教師に対する数々の質的調査研究の成果を踏まえつつ、「歴史家のように読む」歴史教育の意義と可能性を追究する。米国での歴史教育研究の第一人者の代表作を完訳。ワインバーグの師ショーマンによる、教師の専門性や専門職共同体についての研究論文も併録する。
目次 導入―歴史理解を理解する;第1部 なぜ私たちは歴史を学ぶのか?(歴史的思考とその不自然な行為;歴史の教授・学習についての心理学);第2部 生徒への挑戦(歴史的テキストの読み取りについて―学校と学問の不仲についての覚書;エイブラハム・リンカーンを読む―文脈を踏まえた思考についての事例研究 ほか);第3部 教師への挑戦(異なるレンズを通して見る歴史―歴史を教える上で学問的視座の果たす役割(スーザン・M・ウィルソンとの共著);歴史を教える上での知恵のモデル(スーザン・M・ウィルソンとの共著) ほか);第4部 国家の記憶としての歴史(言葉に迷う―歴史授業におけるモラルの多義性;新世紀において歴史意識を作ること)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86110-555-5   4-86110-555-2
書誌番号 1113530249
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113530249

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 207 一般書 利用可 - 2061358172 iLisvirtual