第2版 --
平田竹男 /著   -- 東洋経済新報社 -- 2017.11 -- 22cm -- 606p

資料詳細

タイトル スポーツビジネス最強の教科書
版情報 第2版
著者名等 平田竹男 /著  
出版 東洋経済新報社 2017.11
大きさ等 22cm 606p
分類 780.9
件名 スポーツ産業
注記 欧文タイトル:THE STRONGEST TEXTBOOK FOR SPORTS BUSINESS LEARNERS
注記 索引あり
著者紹介 1960年大阪生まれ。横浜国立大学経営学部卒業、ハーバード大学J.F.ケネディスクール行政学修士。東京大学工学博士。1982年通商産業省(現経済産業省)入省。在ブラジル日本大使館一等書記官、大臣官房法令審査委員、通商政策局資金協力室長等を歴任。通産省在職中の1989年から日本サッカー協会にボランティアとして、プロリーグ化検討委員会に参加し、1993年にスタートするJリーグ発足に尽力。資源エネルギー庁石油天然ガス課長を最後に転職し、2002年日本サッカー協会専務理事に就任。2006年からは自ら設立に関与し、同年発足した早稲田大学大学院スポーツ科学研究科教授に就任。また、日本スポーツ産業学会会長、日本体育協会理事、日本陸上競技連盟理事のほか、2013年より、内閣官房参与、内閣官房東京オリンピック・パラリンピック競技大会推進本部事務局長も務める。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 スポーツビジネスの定番教科書。大きく5つの側面からスポーツビジネスを多面的に捉え、豊富な実例とともにエッセンスを体系的な知識として提示する。沸騰する中国サッカー、Bリーグ、東京五輪…。最新動向を踏まえ改訂した第2版。
要旨 斯界の第一人者が、豊富な実例とともにエッセンスを体系的な知識として提示。
目次 第1部 欧米のスポーツビジネス(アメリカの4大リーグとMLS;ヨーロッパのサッカーリーグとクラブ;欧米のリーグ構造の特徴と諸外国のリーグ);第2部 日本のプロスポーツの経営(野球;サッカー;バスケットボールとラグビー;個人競技のスポーツビジネス);第3部 スポーツビジネスのトリプルミッションと逆台形モデル(トリプルミッション;逆台形モデル);第4部 スポーツメディアとスポーツマーケティング(スポーツとテレビ;スポーツとネット映像ビジネス;スポーツとSNS;スポーツとスポンサー);第5部 スポーツメーカーとスタジアム・アリーナ(スポーツメーカー;スタジアムとアリーナ;スポーツライフとフィットネス産業;国とスポーツ)
ISBN(13)、ISBN 978-4-492-52221-9   4-492-52221-2
書誌番号 1113534645

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 1階ポピュラー Map 780 一般書 利用可 - 2061382707 iLisvirtual