消費ユートピアの透視図 --
田村正紀 /著   -- 白桃書房 -- 2017.11 -- 20cm -- 271p

資料詳細

タイトル 贅沢の法則
副書名 消費ユートピアの透視図
著者名等 田村正紀 /著  
出版 白桃書房 2017.11
大きさ等 20cm 271p
分類 331.87
件名 奢侈 , 消費者行動 , マーケティング
著者紹介 神戸大学名誉教授、商学博士。専攻:マーケティング・流通システム。主要著書に『マーケティング行動体系論』千倉書房、1971年ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 人間の心を根源的に捉えてきた「贅沢」を知れば消費の未来がみえる。多様でファジィな贅沢世界を「古典法則」「近代法則」「現代法則」といった3つの基本パターンにわけ解明する。
要旨 多様でファジィな贅沢世界を「古典法則」「近代法則」「現代法則」といった3つの基本パターンに分け解明。贅沢を知れば消費の未来が見える。
目次 第1章 贅沢とは何か―揺れ動くファジィな多様体(贅沢は多様体である;贅沢属性が贅沢品をファジィにする ほか);第2章 贅沢の古典法則―エリート趣味が生み出す贅沢パターン(贅沢は生活美学による快楽を目指す;富と趣味の出会いから贅沢が生まれる ほか);第3章 贅沢の近代法則―新富裕人の贅沢パターン(経済成長は贅沢の輪を回転させる;新富裕人が贅沢人の予備軍になる ほか);第4章 贅沢の現代法則―大衆化が生み出す贅沢パターン(贅沢民主化がほとんどの社会階層に及ぶ;贅沢情報の氾濫で大衆の贅沢ドリームが膨張する ほか);エピローグ 贅沢世界の将来
ISBN(13)、ISBN 978-4-561-62225-3   4-561-62225-X
書誌番号 1113538206
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113538206

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
山内 公開 Map 331 一般書 利用可 - 2062250375 iLisvirtual