PDCAサイクルをつくる「活動分析」と「評価」 --
飯野順子 /編著   -- ジアース教育新社 -- 2017.11 -- 26cm -- 181p

資料詳細

タイトル 肢体不自由教育における子ども主体の子どもが輝く授業づくり
副書名 PDCAサイクルをつくる「活動分析」と「評価」
著者名等 飯野順子 /編著  
出版 ジアース教育新社 2017.11
大きさ等 26cm 181p
分類 378.3
件名 肢体不自由児 , 学習指導-特別支援教育
著者紹介 東京教育大学教育学部特殊教育学科卒業。肢体不自由教育を専攻。特定非営利活動法人地域ケアさぽーと研究所理事長。社会福祉法人天童会「秋津療育園」理事長。《著書》『障害の重い子どもの授業づくり』ジアース教育新社ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 「活動分析」と「評価」によって生まれるPDCAサイクルで授業は進化する「子どもたちがより学ぶ喜びを感じられるようになった」と教員からの評判も高い「活動分析」と「評価」を取り入れた授業改善の方法を紹介。「子どもの主体性」に重きを置いた生活単元、音楽、図画工作、国語、算数などの授業実践も豊富に掲載。
目次 1章 活動分析と評価(「活動分析表」をPDCAサイクルの中に―その考え方と評価の方法;活動分析の実際(活動分析表を活用した指導と評価―音楽を中心に;活動分析表を活用した授業づくり;国語・算数「あったあった」―物の永続性を学ぶ;活動分析表を活用した授業改善));2章 子ども主体の子どもが輝く授業(肢体不自由教育における生活単元学習へのチャレンジ―東京都立小平特別支援学校の3つの取り組み;生活単元学習「かぶを育てよう」の授業;音楽「歌唱~落葉松~」「ぼくたちの音楽、日本の音楽」;図画工作子どもの心を動かす魅力的な授業;ICTを活用した国語・数学「海底20000マイル」―見る・聴く・触る活動を通して培う力)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86371-441-0   4-86371-441-6
書誌番号 1113541256
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113541256

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378.3 一般書 利用可 - 2061666586 iLisvirtual