世界が訪れたくなる日本をつくるための政策・ビジネス・地域の取組み --
矢ケ崎紀子 /著   -- 晃洋書房 -- 2017.11 -- 21cm -- 212p

資料詳細

タイトル インバウンド観光入門
副書名 世界が訪れたくなる日本をつくるための政策・ビジネス・地域の取組み
著者名等 矢ケ崎紀子 /著  
出版 晃洋書房 2017.11
大きさ等 21cm 212p
分類 689.21
件名 観光事業-日本 , 観光政策-日本 , 外客-日本
注記 文献あり
著者紹介 2006年九州大学大学院法学府政治学専攻修士課程修了〔修士(法学)〕 1987~1989年(株)住友銀行 1989~2014年(株)日本総合研究所 現在東洋大学国際観光学部准教授 『オリンピックは社会に何を遺せるのか』(共著,創文企画,2016年)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 今、インバウンド観光に求められるのは、政府、地域、企業の総合力である。日本の「インバウンド観光」を体系的にとらえた入門書。インバウンド市場の動向や特徴、それに対する政府や地域の取組みも紹介しつつ今後の課題を提示する。
要旨 訪日外国人旅行者は、2020年に4,000万人の政府目標のもと、国、自治体、産業界・ビジネス、地域がそれぞれ対応に取り組んでいます。本書はインバウンド市場の動向や特徴、それに対する政府や地域の取組みも紹介しつつ今後の課題を提示する、日本の「インバウンド観光」を体系的にとらえたはじめての入門書です。今、インバウンド観光の現場で何がおこっているのか、一緒に学んでいきましょう。
目次 第1章 インバウンド市場を理解しよう(世界のインバウンド市場;訪日外国人旅行者誘致の歴史 ほか);第2章 インバウンド観光振興のしくみを理解しよう(観光立国推進基本法;政策1 国際競争力の高い魅力ある観光地域の形成 ほか);第3章 インバウンド観光の実際(訪日旅行需要の喚起;訪日旅行商品造成 ほか);第4章 地域の取組みを理解しよう(戦略に基づいた取組み―岐阜県;ブランド構築―東京都 ほか);第5章 インバウンド観光の意義と課題(インバウンド観光の意義;インバウンド観光の課題)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7710-2928-6   4-7710-2928-8
書誌番号 1113541550
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113541550

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
戸塚 公開 Map 689 一般書 利用可 - 2061512805 iLisvirtual