ADHDタイプ脳のすごさを引き出す勉強法 --
松永暢史 /著   -- 主婦の友社 -- 2018.1 -- 19cm -- 191p

資料詳細

タイトル 「ズバ抜けた問題児」の伸ばし方
副書名 ADHDタイプ脳のすごさを引き出す勉強法 君たちがAIに仕事を奪われることはない!
著者名等 松永暢史 /著  
出版 主婦の友社 2018.1
大きさ等 19cm 191p
分類 378.6
件名 注意欠陥多動性障害 , 家庭教育 , 学習法
著者紹介 教育環境設定コンサルタント。V-net教育相談事務所主宰。1957年生まれ、慶應義塾大学文学部卒業。著書『男の子を伸ばす母親はここが違う!』(扶桑社)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 ADHD(加えて、ややアスペルガー傾向)と自己診断している教育コンサルタントが、ADHD的な気質を持つ子ども、学習障害を持つ子ども、周囲から「問題児」の烙印を押されている子どもの親に、その対処法を示す。
要旨 君たちがAIに仕事を奪われることはない!ADHDタイプ脳のすごさを引き出す勉強法。
目次 1 「ズバ抜けた問題児」はすばらしい才能の持ち主なのだ!(「ズバ抜けた問題児」とはどんな子なのか?;ADHDタイプの脳を持つ、とはどういうことか ほか);2 「ズバ抜けた問題児」を育てる基本ルール8(「ズバ抜けた問題児」を育てるちょっとした覚悟;ルール1 絶対にコンプレックスを与えない ほか);3 「ズバ抜けた問題児」をぐいぐい伸ばす勉強法(「勉強はおもしろい!」と思わせるために;国語編 国語力はすべての勉強の基礎である ほか);4 「ズバ抜けた問題児」がキラキラ輝く進路・進学先の見つけ方(進路選びの原則1 過去の「理想的な進路」にしばられない;進路選びの原則2 志望校はつねにギリギリまで決めない ほか);5 大人になった「ズバ抜けた問題児」対談AI時代を生き抜く子どもを育てよう―松永暢史×市川力(元東京コミュニティスクール校長)
ISBN(13)、ISBN 978-4-07-426963-1   4-07-426963-5
書誌番号 1113545015
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113545015

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
鶴見 公開 子育て 378 一般書 貸出中 - 2063339914 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2064128402 iLisvirtual
都筑 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2061540892 iLisvirtual