介護現場の仕事がうまく回るようになる「傾聴スキル」入門 -- New Health Care Management --
中尾浩康 /著   -- ぱる出版 -- 2017.12 -- 21cm -- 191p

資料詳細

タイトル 介護の仕事は「聴く技術」が9割
副書名 介護現場の仕事がうまく回るようになる「傾聴スキル」入門
シリーズ名 New Health Care Management
著者名等 中尾浩康 /著  
出版 ぱる出版 2017.12
大きさ等 21cm 191p
分類 369.1
件名 介護(技術) , パーソナル・コミュニケーション
著者紹介 大阪生まれ。福祉施設経営コンサルタント。福祉サポート一滴舎を立ち上る。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 傾聴のスキルを身につければ、誰でも利用者の真のニーズに寄り添うことができる。介護現場で必ず出くわす、様々なシーンをもとに実際の介護やケアでどのように対処したらよいのか、現場で役立つヒントを解説する。
要旨 傾聴のスキルを身につければ誰でも利用者の真のニーズに寄り添うことができる!介護現場の様々なシーンで聴く技術が活かせる!介護現場の信頼関係を一瞬で築く基本!
目次 第1章 なぜ「傾聴の技術」がますます重要になるのか(これから「相談」「援助」のスキルがより重要になってくる理由;コミュニケーションが取れないのは信頼関係が築けないから ほか);第2章 「聴く技術」が活かせる介護現場の13のシーン(あいさつは、やや高いトーンで、柔らかく声をかける;返事は、必ず「言葉」にして、ゆっくりと話す ほか);第3章 「ケアの苦手克服」はコミュニケーションの見直しから始めよう(「食事介助」がうまくいく超絶スキルとは;重度や認知症の方の食事介助は「声かけ」と「喉元注視」がポイント ほか);第4章 誰でも身につけられる「傾聴の極意」(なぜどんな職場でも「信頼関係」が欠かせないのか;誰からも「信頼される職員」が実践していること ほか);第5章 増えるクレームを恐れず対処するルール作りと傾聴技術の活かし方(ケアの多様化時代突入で、介護現場はどう変わるのか;介護現場ではクレームと複雑な要望に振り回されるようになる!? ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8272-1097-2   4-8272-1097-7
書誌番号 1113545256
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113545256

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
鶴見 公開 Map 369.1 一般書 利用可 - 2062031207 iLisvirtual
港南 公開 Map 369.1 一般書 利用可 - 2061593856 iLisvirtual
公開 Map 369.1 一般書 利用可 - 2073953025 iLisvirtual
公開 Map 369.1 一般書 利用可 - 2061909217 iLisvirtual