「主体的・対話的で深い学び」の実現 --
稲井達也 /著   -- 学事出版 -- 2017.12 -- 21cm -- 135p

資料詳細

タイトル 資質・能力を育てる学校図書館活用デザイン
副書名 「主体的・対話的で深い学び」の実現
著者名等 稲井達也 /著  
出版 学事出版 2017.12
大きさ等 21cm 135p
分類 017
件名 学校図書館 , 学習指導
著者紹介 日本女子体育大学教授・附属図書館長。公益社団法人全国学校図書館協議会参事。博士(学術)。著書に『これならできる!図書を活用した楽しい学習活動〈小学校編〉』(学事出版、稲井達也・吉田和夫編著)などがある。東洋大学、上智大学、横浜国立大学など複数の大学において、中学校・高等学校国語科の教員養成に携わる。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 日々の授業の中に「探究的な学び」のプロセスを組み込みながら、じっくりと探究心を育てていくことが大切であり、学校図書館を工夫して活用することにより、「探究的な学び」に生かしていくことができる。日本国内の小・中学校のみならず、海外の学校図書館の取材でわかったことをもとに、これからの学校図書館の様々な取組・デザインを具体的に提案。
目次 序章 新しい学びと学校図書館の機能(新しい学習指導要領がめざすこと);第1章 資質・能力を育てる学校図書館―学びひたること(深い学びの実現に向けて;経験を通した探い学びを実現しよう;学校図書館の活用で育てる資質・能力;学校図書館の活用と授業デザイン;実生活・実社会で生きて働く資質・能力を育てる学校図書館);第2章 挑戦する小学校(子どもたちの学びをよりいっそう豊かにするために;子どもたちの「主体的・対話的で深い学び」のすがた―東京都世田谷区立武蔵丘小学校の実践;言語活動の工夫―情報活用能力を育てる「探究的な読書活動」;子どもたちの「対話的な読書活動」のすがた;教科等の学びを広げる学校図書館デザイン―山形県東根市立長瀞小学校の実践);第3章 学校図書館と新聞活用―メディアが育てる未来(新聞活用で育てる資質・能力;学びを成長させる評価、次の学びに生かす評価―東京都目黒区立第十中学校の実践;メディアが育てる未来);第4章 海外報告 ICT活用、その先へ(教育改革の背景を考えよう;学びの拠点 ハブとしての学校図書館―南オーストラリア州アデレードの中等学校における挑戦;コンピュータを活用した学びと本のない電子学校図書館―南オーストラリア州アデレードの中等学校における挑戦)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7619-2388-4   4-7619-2388-1
書誌番号 1113546802
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113546802

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 017 一般書 利用可 - 2061908121 iLisvirtual
公開 017 一般書 回送中 - 2062267928 iLisvirtual
金沢 公開 Map 017 一般書 利用可 - 2063782150 iLisvirtual