「社会記号」とマーケティング -- 集英社新書 --
嶋浩一郎 /著, 松井剛 /著   -- 集英社 -- 2017.12 -- 18cm -- 221p

資料詳細

タイトル 欲望する「ことば」
副書名 「社会記号」とマーケティング
シリーズ名 集英社新書
著者名等 嶋浩一郎 /著, 松井剛 /著  
出版 集英社 2017.12
大きさ等 18cm 221p
分類 801.03
件名 言語社会学 , 記号学 , 消費者行動 , マーケティング
注記 文献あり
著者紹介 【嶋浩一郎】1968年生まれ。上智大学卒。博報堂ケトル共同CEO。PR視点で企業コミュニケーションを手掛ける。本屋大賞実行委員会理事。東京・下北沢に本屋B&Bを運営。著書に『嶋浩一郎のアイデアのつくり方』など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:ハリトシス・加齢臭・癒し・女子 松井剛著. いかに社会記号は発見されるか 嶋浩一郎著. ことばが私たちの現実をつくる 松井剛著. メディアが社会記号とブランドを結びつける 嶋浩一郎著. なぜ人は社会記号を求めるのか 松井剛著. 対談誰が社会記号をつくるのか 嶋浩一郎述 松井剛述
内容紹介 加齢臭、女子力、おひとりさま…。著者が「社会記号」と呼ぶこれらのことばは、我々の思考や生活、また市場を変える力があるという。人々の潜在的欲望を映す「社会記号」のダイナミクスを解き明かす。
要旨 女子力、加齢臭、草食男子、婚活、美魔女、おひとりさま、イクメン、インスタ映え…。これら、どこからともなく現れて一般化した造語を、著者は「社会記号」と呼ぶ。そして、それは世界の見え方を一変させ、マーケットを支配していくという。では、「ことば」はどのように生まれ、どんなプロセスを経て社会に定着していくのか。なぜ人は新しい「ことば」を求めるのか。本書は、マーケティングのプロと研究者がタッグを組み、それぞれの視点で「社会記号」について考察。人々の潜在的欲望をあぶり出し、世の中を構築し直す「社会記号」のダイナミクスに迫る。
目次 はじめに 社会記号が世の中を動かす;第1章 ハリトシス・加齢臭・癒し・女子―社会記号の持つ力;第2章 いかに社会記号は発見されるか―ことばと欲望の考察;第3章 ことばが私たちの現実をつくる―社会記号の機能と種類;第4章 メディアが社会記号とブランドを結びつける―PRの現場から;第5章 なぜ人は社会記号を求めるのか―その社会的要請;第6章 対談 誰が社会記号をつくるのか;おわりに 社会記号をクリティカルに捉える消費者になるには?
ISBN(13)、ISBN 978-4-08-721011-8   4-08-721011-1
書誌番号 1113547472

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
山内 公開 801 一般書 貸出中 - 2061586728 iLisvirtual
公開 Map 801 一般書 利用可 - 2061596286 iLisvirtual