流通の変容と新戦略の展開 -- 現代社会を読む経営学 --
齋藤雅通 /編著, 佐久間英俊 /編著   -- ミネルヴァ書房 -- 2018.1 -- 22cm -- 248p

資料詳細

タイトル グローバル競争と流通・マーケティング
副書名 流通の変容と新戦略の展開
シリーズ名 現代社会を読む経営学
著者名等 齋藤雅通 /編著, 佐久間英俊 /編著  
出版 ミネルヴァ書房 2018.1
大きさ等 22cm 248p
分類 675.4
件名 商品流通 , グローバル・マーケティング
注記 索引あり
著者紹介 【齋藤雅通】京都大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学 現在立命館大学経営学部教授 主著『製配販をめぐる対抗と協調-サプライチェーン統合の現段階』(共編著)白桃書房,2013年ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:市場環境の変化と流通・マーケティング 佐久間英俊著. 国際マーケティングの発展 若林靖永著 加賀美太記著. ブランド戦略の隆盛 中西大輔著. 巨大小売業の台頭と小売業態論の発展 齋藤雅通著. 製販連携の進展 堂野崎衛著. マーケティング・チャネルと卸売商業の変容 江上哲著. 総合商社のグローバル戦略 田中彰著. 流通の変容とSCMの進展 金度渕著. 1990年代以降の日本市場における小売国際化 宮﨑崇将著. 地球環境問題とマーケティング 武市三智子著. 地域をめぐる商業問題の変容と企業の社会的責任 番場博之著
要旨 現在、流通・マーケティングをめぐるグローバル競争は、世界的規模で展開されている。巨大企業のそのような動きは、製造業や流通業などの産業構造に変化を生じさせ、革新的政策が打ち出されている。本書は、小売業、卸売業の新展開など様々な観点からその実態を分析。人々の消費生活や社会に与える影響を明らかにし、資本の流通・マーケティングの変容について考察する。
目次 序章 市場環境の変化と流通・マーケティング;第1章 国際マーケティングの発展;第2章 ブランド戦略の隆盛;第3章 巨大小売業の台頭と小売業態論の発展;第4章 製販連携の進展;第5章 マーケティング・チャネルと卸売商業の変容;第6章 総合商社のグローバル戦略―資源ブーム終焉の衝撃;第7章 流通の変容とSCMの進展;第8章 1990年代以降の日本市場における小売国際化;第9章 地球環境問題とマーケティング;第10章 地域をめぐる商業問題の変容と企業の社会的責任―大型店撤退問題を中心として
ISBN(13)、ISBN 978-4-623-08221-6   4-623-08221-0
書誌番号 1113554732

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675.4 一般書 利用可 - 2062165130 iLisvirtual