Google Home〈アシスタント〉&Amazon Echo〈Alexa〉音声アシスタント開発 --
松浦健一郎 /著, 司ゆき /著   -- 秀和システム -- 2018.1 -- 24cm -- 415p

資料詳細

タイトル おもしろまじめなAIスピーカーアプリをつくろう
副書名 Google Home〈アシスタント〉&Amazon Echo〈Alexa〉音声アシスタント開発
著者名等 松浦健一郎 /著, 司ゆき /著  
出版 秀和システム 2018.1
大きさ等 24cm 415p
分類 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ) , 音声認識 , スピーカー , 情報家電
注記 索引あり
著者紹介 【松浦健一郎】東京大学工学系研究科電子工学専攻修士課程修了。研究所において並列コンピューティングの研究に従事した後、フリーのプログラマ&ライター&講師として活動中。企業や研究機関向けのソフトウェア、ゲーム、ライブラリ等を受注開発している。司ゆきと共著でプログラミングやゲームに関する著書多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 AIスマートスピーカー用の“アプリ”を開発する知識が学べる本。AIスピーカーに特有の知識をわかりやすく解説。エージェント、スキル、インテント、パラメータ、エンティティ、スロット、タイプ、フルフィルメント、アタランス、ウェルカム、フォールバック、フォローアップ、コンテキスト、セッション、ダイアログ、ディレクティブなど、基礎知識を学べる。
目次 1 音声アシスタントとスマートスピーカーの基本(音声アシスタントとは;エージェントやスキルの仕組み;開発環境のセットアップ);2 いろいろなアプリケーション(あいさつアプリケーション~「ラーイ」~―JSONを使ったレスポンスの生成;コピーアプリケーション―JSONを使ったリクエストの取得;Beepアプリケーション―リクエストの加工を使ったレスポンスの生成;応援アプリケーション~「ハヤクゲンキニナレ」―インテントを使った動作の切り替え;睡眠アプリケーション~「羊が1匹。羊が2匹。」―コンテキストやセッションによる継続的な会話の実現;オーディオアプリケーション~「とけいのおとでねむらせた!」―SSMLやディレクティブを使ったオーディオの再生;ゲームアプリケーション~「1、2、フィズ、3、4、バズ」―会話を使ったゲームの実現;ドクターアプリケーション~「ケアに満足しましたか?」―ユーザIDを使った個人別データの管理;ショップアプリケーション~「チョコバーを注文するのだ」―ユーザに対する問い合わせと確認を伴う注文処理の実現);補足資料
ISBN(13)、ISBN 978-4-7980-5273-1   4-7980-5273-6
書誌番号 1113555490

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 情報科学 10 007.6 一般書 利用可 - 2061913699 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 情報科学 007.6 一般書 利用可 - 2064128143 iLisvirtual
港北 公開 Map 情報科学 007.6 一般書 利用可 - 2062160295 iLisvirtual