日本製造業のビジネス大転換 --
青嶋稔 /著   -- 中央経済社 -- 2018.2 -- 21cm -- 229p

資料詳細

タイトル 事業を創る。
副書名 日本製造業のビジネス大転換
著者名等 青嶋稔 /著  
出版 中央経済社 2018.2
大きさ等 21cm 229p
分類 509.5
件名 経営計画 , 工場経営
著者紹介 株式会社野村総合研究所 コンサルティング事業本部 パートナー。大学時代、製造業に対する経営コンサルタントになることを決め、精密機器メーカーに16年勤務。1988年精密機器メーカーに入社し、大手企業向け営業、米国現地法人における営業マネジメント、営業改革、新規事業開発、M&A、PMI担当マネージャーを歴任。米国より帰国後、2005年野村総合研究所に参画。現在、同社、パートナー。専門は中期経営計画策定、長期ビジョン策定、M&A戦略、PMI戦略の策定と実行支援、新規事業開発。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 日本の製造業は、品質の良い製品を造る成功体験から脱却し、元来からのものづくりの強みを活かした“事業を創る”ことへとビジネスモデルを転換していくことが必要だ。プロセスの構築や進め方、機能の見直し方、先行事例などを紹介する。
要旨 「製品を造る」から「事業を創る」へ。プロセスの構築や進め方、先行事例などを紹介。元来からのものづくりの強みを活かす。
目次 第1章 いまなぜ事業を創ることが必要か(日本製造業が抱えている機会ロス;“製品を造る”と“事業を創る”の違い ほか);第2章 どうやったら“事業を創れる”のか?(自社を軸に考えるのではなく、世の中の変化を中心に考える;自分たちは何の会社になるべきか?問い直す ほか);第3章 事業を創るために機能を見直す(R&Dのあり方;製品販売ではなく、マーケティング機能を創る ほか);第4章 各業種でみる“事業を創る”の進め方(自動車;社会インフラ ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-502-25181-8   4-502-25181-X
書誌番号 1113557220

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 509.5 一般書 利用可 - 2061933398 iLisvirtual