健康ライブラリー -- スペシャル
有光興記 /監修   -- 講談社 -- 2018.1 -- 21cm -- 98p

資料詳細

タイトル 発達障害の子の「励まし方」がわかる本
シリーズ名 健康ライブラリー スペシャル
著者名等 有光興記 /監修  
出版 講談社 2018.1
大きさ等 21cm 98p
分類 378.8
件名 発達障害
注記 文献あり
著者紹介 1971年兵庫県生まれ。関西学院大学文学部総合心理科学科教授。博士(心理学)、臨床心理士。既刊『発達障害の子のコミュニケーション・トレーニング』(講談社刊)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 できることを、ふだんの3倍ほめること。子どもの「できた」「できる」に注目する。最初は話を聞くことから。不安を減らし子どもの笑顔を増やす優しい対応法を伝授。イラスト図解で、発達障害の子を4つのステップで励ましていく方法を紹介する。
要旨 本当の意味で励ます4つのステップ。ステップ1:最初は「話を聞くこと」から。ステップ2:子どもを励ます「言葉かけ」。ステップ3:子どもの「できる」を増やす。ステップ4:自分を励ます「考え方」を教えていく。
目次 プロローグ 傷つき落ちこみやすい子どもたち(空気が読めなくて笑われるのがつらいAくん;友達が減ってしまい、ひとりぼっちのBさん ほか);ステップ1 最初は「話を聞くこと」が励ましに(子どもを励ますステップ1 まずは子どもが苦しんでいるわけを考える;子どもの思いを理解する 発達障害の子の不安の強さを知っておく ほか);ステップ2 落ち着いてきたら「言葉かけ」を(子どもを励ますステップ2 言葉かけは落ち着いて話せるようになってから;言葉かけの基本「心配だね」と共感の言葉をかける ほか);ステップ3 「できる」を増やして不安をやわらげる(子どもを励ますステップ3 目標を示して、子どものチャレンジを応援する;チャレンジしやすい環境づくり 子どもを手伝いすぎずに成長をそっと見守る ほか);ステップ4 自分を励ます「考え方」を教えていく(子どもを励ますステップ4 最後には自分で自分を励ませるように;自分自身への思いやり「結果にとらわれない考え方」を教える ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-06-259866-8   4-06-259866-3
書誌番号 1113559853

所蔵

所蔵は 7 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
鶴見 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2062250243 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2062250278 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2061998139 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2062250235 iLisvirtual
山内 公開 378 一般書 貸出中 - 2061986637 iLisvirtual
公開 378 一般書 貸出中 - 2062029679 iLisvirtual
瀬谷 公開 378 一般書 貸出中 - 2062029636 iLisvirtual