New Health Care Management --
高頭晃紀 /著   -- ぱる出版 -- 2018.2 -- 21cm -- 191p

資料詳細

タイトル 介護現場のクレーム・トラブル対応マニュアル
シリーズ名 New Health Care Management
著者名等 高頭晃紀 /著  
出版 ぱる出版 2018.2
大きさ等 21cm 191p
分類 369.26
件名 介護福祉-日本 , 危機管理 , 苦情処理
著者紹介 1961年生まれ。介護福祉経営士。株式会社日本ケアコミュニケーションズチーフコンサルタント。著書に『今日から使えるユニットリーダーの教科書』(メディカ出版刊)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 すべてのトラブルは、不適切なケア、接遇が原因!!何が適切なケアなのか。現場の介護力によってトラブルの内容は違ってくる。利用者や家族からのクレームには2通りある。仕事を増やさないためのケアの技術とは何か。介護拒否を防ぐための人間関係づくりのコツとは。利用者の急変を防ぐ「普段のケア」のポイントって何。
目次 第1章 介護現場で「面倒なこと」って何?;第2章 「介護拒否」はなぜ起こるのか;第3章 介護現場の認知症ケアの基本とポイント;第4章 介護事故やヒヤリハットの予防と対策;第5章 利用者の急変を防ぐ「普段のケア」のポイント;第6章 手をかけるケアがいいケアだと思っていませんか;第7章 利用者、家族からのクレームの予防と対応法;第8章 虐待、不適切なケアをなくすにはどうしたらいいか;第9章 そもそも、現場の介護力を超えた利用者を受け入れるのは無責任ではないのか?
ISBN(13)、ISBN 978-4-8272-1105-4   4-8272-1105-1
書誌番号 1113560801

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 369.26/カ 一般書 利用可 - 2062160392 iLisvirtual
都筑 公開 369.2 一般書 貸出中 - 2062275408 iLisvirtual