明石伸子 /著   -- 宝島社 -- 2018.3 -- 19cm -- 255p

資料詳細

タイトル 間違いやすい順社会人の最新マナー大全
著者名等 明石伸子 /著  
出版 宝島社 2018.3
大きさ等 19cm 255p
分類 336.49
件名 ビジネスマナー
注記 文献あり
著者紹介 青山学院大学卒業後、日本航空客室乗務員、会社役員秘書などを経て、1996年にCS(顧客満足度向上)コンサルタントとして独立。2003年、NPO法人日本マナー・プロトコール協会を設立。講演、研修などで活躍。そのほかの役職:内閣府「男女共同参画推進連携会議」有識者議員、株式会社ゆうちょ銀行社外取締役、学習院女子大学非常勤講師など(2018年1月現在)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 LINEでの病欠の連絡はダメ?「とんでもございません」は変?社外で「僕」「私」と自称すると軽く見られる?失敗しがちなマナー&正しい作法123を紹介する。
要旨 失敗しがちなマナー&正しい作法123を紹介。社会人なら知らないと恥ずかしい最低限マナーを速攻で身に付ける。
目次 第1部 間違いやすい順 人付き合いのマナー(外部からの電話で社内の人を「●●さん」と呼ぶのは間違い;お詫びの連絡をメールだけで済ませるのはお勧めできない ほか);第2部 間違いやすい順 敬語の使い方(「了解しました」「分かりました」上司に対して適さない言葉づかい;取引先に「お疲れ様です」上司に「ご苦労様です」は不適切 ほか);第3部 間違いやすい順 身だしなみのマナー(結婚式や葬式にビジネススーツで出席するのは好ましくない;スーツ着用の際、シャツの第1ボタンを留めないのは身だしなみに欠ける ほか);第4部 間違いやすい順 ビジネスシーンの漢字(「私には役不足です」は謙遜ではない;「気が効く」は誤った漢字 ほか);第5部 間違いやすい順 食事のマナー(レジ前で割り勘など支払いのやり取りをするのは恥ずかしい;おしぼりで口元を拭くのは品位に欠けた行為 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8002-8134-0   4-8002-8134-2
書誌番号 1113565507
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113565507

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
金沢 公開 Map 336.4 一般書 利用可 - 2062118418 iLisvirtual
公開 Map 336.4 一般書 利用可 - 2062195587 iLisvirtual