女性学校管理職はどうすれば増えるのか? --
楊川 /著   -- 晃洋書房 -- 2018.2 -- 22cm -- 178p

資料詳細

タイトル 女性教員のキャリア形成
副書名 女性学校管理職はどうすれば増えるのか?
著者名等 楊川 /著  
出版 晃洋書房 2018.2
大きさ等 22cm 178p
分類 374.3
件名 女性教員-キャリアデザイン-日本 , 女性管理職-日本
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1983年中国天津市生まれ。2011年九州大学大学院人間環境学府教育システム博士後期課程単位取得満期退学、博士(教育学)。2010年より、島根大学外国語教育センター特別嘱託講師ほかを経て、現在、九州国際大学現代ビジネス学部准教授。主な著書『専門職としての校長の力量形成』(共著)、花書院、2016年。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:女性管理職は増えているのか. 都道府県・政令市の女性管理職の登用と研修. 女性管理職登用の促進政策が存在する自治体. 女性管理職の割合が高い自治体. 女性管理職の登用が進んでいない自治体. 女性教員研修組織が存在する自治体. 女性管理職率が上下に変動した自治体. 女性学校管理職はどうすれば増えるのか
要旨 日本の教員・学校管理職をめぐる人事制度の真実に迫り、女性教員をめぐる「システム内在的差別」の実態を解明する。全国調査、複数の自治体への調査・分析を通じて、「管理職任用制度」と「教員個人のキャリア形成への契機」という2つの視点から、「女性学校管理職はどうすれば増えるのか」への答えを導き出す。
目次 序章 女性管理職は増えているのか;第1章 都道府県・政令市の女性管理職の登用と研修;第2章 女性管理職登用の促進政策が存在する自治体;第3章 女性管理職の割合が高い自治体;第4章 女性管理職の登用が進んでいない自治体;第5章 女性教員研修組織が存在する自治体;補章 女性管理職率が上下に変動した自治体;終章 女性学校管理職はどうすれば増えるのか
ISBN(13)、ISBN 978-4-7710-3011-4   4-7710-3011-1
書誌番号 1113566012
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113566012

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