平成29年改訂 --
永田潤一郎 /編著   -- ぎょうせい -- 2018.2 -- 21cm -- 254p

資料詳細

タイトル 中学校教育課程実践講座 数学
版情報 平成29年改訂
著者名等 永田潤一郎 /編著  
出版 ぎょうせい 2018.2
大きさ等 21cm 254p
分類 375.413
件名 学習指導-中等教育 , 数学科-中学校
注記 平成20年改訂のタイトル:中学校教育課程講座
著者紹介 文教大学教授。千葉大学大学院修了。中・高校に17年間勤務後、文部科学省初等中等教育局教育課程課で教科調査官、国立教育政策研究所で教育課程調査官・学力調査官を務める。現在、文教大学で教員養成に携わりながら、全国各地の研究会や研修会に積極的に参加し、先生方と学び合う機会を大切にしている。主な著書『数学的活動をつくる』(東洋館出版社)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 豊富な先行授業事例・指導案。Q&Aで知りたい疑問を即解決!信頼と充実の執筆陣。学校現場の?に即アプローチ!先行実施もこわくない!これからの授業づくりに直結!!
目次 第1章 学習指導要領改訂の背景と基本的な考え方(現行学習指導要領の成果と課題;中学校数学科の指導を通して育てたい資質・能力;中学校数学科における「主体的・対話的で深い学び」;中学校数学科における「見方・考え方」);第2章 中学校数学科の目標の改善(教科の目標の改善;各学年の目標の改善);第3章 各学年の内容(内容の構成及び各領域の概観;第1学年;第2学年;第3学年);第4章 「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくり(資質・能力を育む単元づくり;資質・能力を見取る評価;事例:新教育課程を生かす授業);第5章 指導に向けて検討すべき事項(教科等間・学校段階間のつながり;中学校数学科と「社会に開かれた教育課程」)
ISBN(13)、ISBN 978-4-324-10320-3   4-324-10320-8
書誌番号 1113566121

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.4 一般書 利用可 - 2062231338 iLisvirtual