小中学校における近世身分学習の展開 --
和田幸司 /著   -- ミネルヴァ書房 -- 2018.3 -- 22cm -- 320,4p

資料詳細

タイトル 「士農工商」はどう教えられてきたか
副書名 小中学校における近世身分学習の展開
著者名等 和田幸司 /著  
出版 ミネルヴァ書房 2018.3
大きさ等 22cm 320,4p
分類 375.32
件名 歴史教育 , 身分-日本-歴史-江戸時代 , 人権教育
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1965年 兵庫県生まれ。2005年 兵庫教育大学大学院連合学校教育研究科博士課程修了。現在 姫路大学教育学部教授。博士(学校教育学)。著作『浄土真宗と部落寺院の展開』(法藏館、2007年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:近世身分をめぐる研究の進展. 江戸時代中期における「士農工商」観. 小学校社会科における近世身分学習の留意点. 「単位社会集団」を中心概念とした授業構成. 「士農工商」的身分観の払拭を目指す授業構成. 中学校社会科における近世身分学習の課題. 社会科における「理論と実践の融合」の現状と課題. 単元「さまざまな身分と生活」の授業開発. 「中世の文化と差別された人々」の授業実践. 市民的資質を高める総合学習の授業実践. 「合意形成」の視点を取り入れた人権学習の授業構成. アクティブ・ラーニングによる教員研修プログラムの開発. 教員の資質向上と研修. 教員相互の協働する力を高める問題解決型研修. 近世身分を学ぶ意義
内容紹介 日本史における被差別民はいかなる存在か。歴史学研究を専門とする著者が理論(近世身分制研究)と実践(教育実践)の往還を行い、小・中学校教員の探究的な実践的指導力の育成を目指す。
要旨 近世身分については、歴史学の研究成果により「士農工商」という実態としての身分制が存在しなかったことが解明され、実際に社会科教育で取り上げることは少ない。だが教育現場では、近世身分についてどのように教えたらよいのか、いまだ混乱状況が続いている。本書は、歴史学研究を専門とする著者が理論(近世身分制研究)と実践(教育実践)の往還を行い、小・中学校教員の探究的な実践的指導力の育成を目指す。
目次 第1部 近世身分の特質(近世身分をめぐる研究の進展;江戸時代中期における「士農工商」観);第2部 小学校における近世身分学習(小学校社会科における近世身分学習の留意点;「単位社会集団」を中心概念とした授業構成;「士農工商」的身分観の払拭を目指す授業構成);第3部 中学校における近世身分学習(中学校社会科における近世身分学習の課題;社会科における「理論と実践の融合」の現状と課題―二〇一六年度版中学校社会科教科書の分析を中心に;単元「さまざまな身分と生活」の授業開発);第4部 先行研究を生かした授業づくり(「中世の文化と差別された人々」の授業実践―外川正明氏『部落史に学ぶ』(解放出版社)に学んで;市民的資質を高める総合学習の授業実践―開発教育協議会編『難民』(古今書院)に学んで;「合意形成」の視点を取り入れた人権学習の授業構成―現場の実践研究に学んで);第5部 教師の力量形成を目指して(アクティブ・ラーニングによる教員研修プログラムの開発―近世身分学習の授業改善をねらいとして;教員の資質向上と研修―校内研修「単元授業研究」を中心として;教員相互の協働する力を高める問題解決型研修;近世身分を学ぶ意義)
ISBN(13)、ISBN 978-4-623-08086-1   4-623-08086-2
書誌番号 1113568988
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113568988

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