「稼ぐ地方」へ脱皮しよう --
渡辺和博 /著, 日経BP総研マーケティング戦略研究所 /編   -- 日経BP社 -- 2018.3 -- 19cm -- 320p

資料詳細

タイトル 地方発ヒットを生む逆算発想のものづくり
副書名 「稼ぐ地方」へ脱皮しよう
著者名等 渡辺和博 /著, 日経BP総研マーケティング戦略研究所 /編  
出版 日経BP社 2018.3
大きさ等 19cm 320p
分類 675.3
件名 製品開発-日本 , 顧客満足 , 地域ブランド
注記 文献あり
著者紹介 【渡辺和博】日経BP総研マーケティング戦略研究所上席研究員 1986年筑波大学大学院理工学研究科修士課程修了。同年、日本経済新聞社入社。日経パソコン、日経ビジネス、日経トレンディなどIT分野、経営分野、コンシューマ分野の専門誌編集部を経て現職。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 アルミ素材のアイス用スプーン、ハーブ入りマクロビオティッククッキーとシリアルバー、大吟醸の日本酒…。地方発のヒット商品を作って地域に新しいビジネスを作るには?市場の最新消費スタイルの変化から逆算して開発を成功に導くヒント集。
目次 第1部 ドキュメント「ものづくり・流通の現場から」(高知と島根に見る逆算発想のものづくり事例;逆算発想でつくる地方発ヒット商品開発プロセスとは;バイヤーの知りたいことから逆算する流通・販売戦略);第2部 事例研究コラム「ヒット商品開発のヒント」(ヒットの背景を探る事例研究;人口動態の変化に着目するものづくり/消費構造分析;買い手の気持ちに寄り添う/市場トレンド分析;大都市圏で売れるための商品企画/コンセプトづくり;買い手の心にピンポイントで刺さる/商品企画;作り手の自己満足に陥らないものづくり/商品づくり;販売現場を味方に!/販路開拓・バイヤーマッチング;あらゆる情報ネットワークを活用して売る/情報発信;受け継がれていくためのブランディングと業務改革)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8222-5720-0   4-8222-5720-7
書誌番号 1113572773
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113572773

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675.3 一般書 利用可 - 2062119473 iLisvirtual