やわらかいプロパガンダがあなたを支配する --
ネイトー・トンプソン /著, 大沢章子 /訳   -- 春秋社 -- 2018.3 -- 20cm -- 291,8p

資料詳細

タイトル 文化戦争
副書名 やわらかいプロパガンダがあなたを支配する
著者名等 ネイトー・トンプソン /著, 大沢章子 /訳  
出版 春秋社 2018.3
大きさ等 20cm 291,8p
分類 361.5
件名 アメリカ合衆国-文化 , 芸術と社会 , プロパガンダ-アメリカ合衆国 , 情報操作 , 文化社会学
注記 原タイトル:CULTURE AS WEAPON
著者紹介 【ネイトー・トンプソン】ニューヨークでもっとも刺激的かつ著名な芸術家集団「クリエイティブ・タイム」のチーフ・キュレーター。著書にSeeing Power:Art and Activism in the Twenty‐first Centuryがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 テレビ、映画、広告、音楽、美術…。今や政治家や企業は、「文化」を武器に、競うように大衆の感情に訴えかけようとしている。大統領選挙キャンペーンの戦略から都市開発、企業の社会貢献事業まで、世論を巧みに動かす仕組みを、歴史を参照軸に考察する。
要旨 大統領選挙キャンペーン、イラク占領から、都市開発、アップルやスターバックスの企業戦術まで。“文化”をまとった飽くなき人心操作術が、社会をここまで変えた―。いまや政治家や企業は、文化を武器にこぞって大衆の感情に訴えようとしている。世論を誘導して儲けようとする産業も、かつてなく増えた。巨大権力の“芸術的手法”は、私たちにどんな影響を与えているのか?世界を動かす力学を考察した、切れ味鋭い社会批評。
目次 第1章 本物の文化戦争;第2章 信じ込ませる人々 その1;第3章 信じ込ませる人々 その2;第4章 恐れのからくり;第5章 リアルエステート・ショー;第6章 対反乱計画―住民組織化活動の軍事利用;第7章 ラッパを吹き鳴らす―社会貢献事業と社会貢献のイメージ;第8章 社交的な企業―IKEAからアップルストア、スターバックスまで、都市に広がる企業の付加価値;第9章 限りなくパーソナルなパーソナルコンピューター
ISBN(13)、ISBN 978-4-393-33361-7   4-393-33361-6
書誌番号 1113574292
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113574292

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 361.5 一般書 利用可 - 2062132135 iLisvirtual