早稲田大学「マスターズ・オブ・シネマ」講義録 --
安藤紘平 /編, 岡室美奈子 /編, 是枝裕和 /編, 谷昌親 /編, 土田環 /編, 長谷正人 /編, 元村直樹 /編, 押井守 /〔ほか述〕   -- フィルムアート社 -- 2018.3 -- 21cm -- 471p

資料詳細

タイトル 映画の言葉を聞く
副書名 早稲田大学「マスターズ・オブ・シネマ」講義録
著者名等 安藤紘平 /編, 岡室美奈子 /編, 是枝裕和 /編, 谷昌親 /編, 土田環 /編, 長谷正人 /編, 元村直樹 /編, 押井守 /〔ほか述〕  
出版 フィルムアート社 2018.3
大きさ等 21cm 471p
分類 778.4
件名 映画-製作・演出 , 映像-製作・演出
著者紹介 【安藤紘平】1944年生まれ。映画監督、早稲田大学名誉教授、東京国際映画祭プログラミングアドバイザー。早稲田大学理工学部在籍中にパリへ留学。早稲田大学卒業、著書に『映像プロフェッショナル入門-映画・テレビの現場のクリエーターのために』(フィルムアート社)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:国境を越えた映画をつくる 押井守述 鈴木敏夫述 元村直樹聞き手. 演じることとは役柄の欲求を見出すことである 古舘寛治述 長谷正人聞き手. 映像表現に中立はない 森達也述 元村直樹聞き手. 幻影と分身、希望と怖れ 篠崎誠述 山田キヌヲ述 岡室美奈子聞き手. 移り変わる何かを捉えるために 横浜聡子述 土田環聞き手. 流れを途切れさせないために 李相日述 元村直樹聞き手. 「映画を見せる」ということの暴力 真利子哲也述 土田環聞き手. 開かれたテレビのために 井上剛述 岡室美奈子聞き手. 世界にひるまない創造行為を 杉野希妃述 土田環聞き手. 作品のすべてを考えながら映画をつくる 山崎貴述 元村直樹聞き手. 映画をつくることは公園をつくるようなもの 細田守述 是枝裕和聞き手. 映画とは白昼夢のようなものだ 石井岳龍述 荒木啓子述 土田環聞き手. 現場の自由を獲得するために 西川美和述 是枝裕和聞き手. 是枝裕和監督に聞く 是枝裕和述. 大きな映画と小さな映画を同時につくる 瀬々敬久述 土田環聞き手. 「世界の片隅」のその外側へ 片渕須直述 長谷正人聞き手. 演技なんて、台本に書いてあることを喋るだけだ 柄本明述 北野拓述 岡室美奈子聞き手. 技術で映画を撮ることはしない 奥田庸介述 谷昌親聞き手. 映画の歴史とは、アダプテーションの歴史でもある 熊切和嘉述 土田環聞き手. 観客のその先の未来まで考えて映画をつくる 石井裕也述 池松壮亮述 荒木啓子述 土田環聞き手. 仲間たちはウルトラマンを待っていた 古谷敏述 土田環聞き手. 正しさの枠にとらわれない表現を求めて 世武裕子述 谷昌親聞き手. 映画という二重の旅 イザベル・ユペール述 土田環聞き手 菊地歌子訳. 頭の中にある芝
内容紹介 「映画づくりは何を考えることから始まるのか?」「演技とは何か?」「作品が世界を変えることはできるのか?」…。名だたる巨匠から気鋭の若手まで、映画監督、俳優、テレビディレクターなどの映像制作者たちが、実作をめぐって語る白熱の映画講義。
要旨 名だたる巨匠から気鋭の若手まで、映画監督、俳優、テレビディレクター、プロデューサーなどの映像制作者たちが、実作をめぐって語る白熱の映画講義!
目次 2016(押井守(映画・アニメーション監督)+鈴木敏夫(映画プロデューサー)―国境を越えた映画をつくる;古舘寛治(俳優)―演じることとは役柄の欲求を見出すことである ほか);Interlude(是枝裕和監督に聞く―学生たちとの対話);2017(瀬々敬久(映画監督)―大きな映画と小さな映画を同時につくる;片渕須直(アニメーション監督)―「世界の片隅」のその外側へ ほか);巨匠たちの言葉(橋本忍(脚本家・映画監督)+山田洋次(映画監督)―脚本を通じての、映画の神髄・表現の本質;大林宣彦(映画作家)―映画は、嘘から出たまこと)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8459-1710-5   4-8459-1710-6
書誌番号 1113575236
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113575236

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
都筑 公開 Map 778.4 一般書 利用可 - 2071645730 iLisvirtual