発達科学ハンドブック --
藤野博 /責任編集, 東条吉邦 /責任編集   -- 新曜社 -- 2018.3 -- 22cm -- 293p

資料詳細

タイトル 自閉スペクトラムの発達科学
シリーズ名 発達科学ハンドブック
著者名等 藤野博 /責任編集, 東条吉邦 /責任編集  
出版 新曜社 2018.3
大きさ等 22cm 293p
分類 143
件名 発達心理学 , 広汎性発達障害
注記 索引あり
著者紹介 【藤野博】東北大学大学院博士前期課程修了。博士(教育学)。現在,東京学芸大学教育学部教授。主要著書『発達障害のある子の社会性とコミュニケーションの支援』(編著)金子書房,2016年 他。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:自閉スペクトラムの発達科学 藤野博著. 初期発達 神尾陽子著. 生涯発達 本田秀夫著. 社会脳と自閉スペクトラム 千住淳著. 情動-ユニークなスタイル 別府哲著. 活動・興味の限局性と常同的行動 金生由紀子著. 遺伝・環境・エピジェネティクスと自閉スペクトラム症 堀越隆伸著 土屋賢治著. 発達環境と自閉スペクトラム症 東條吉邦著. 表情認知と視線認知 菊池由葵子著. 「心の理論」仮説の有効性と課題 内藤美加著. 心の理論の非定型発達 藤野博著. 自閉スペクトラムと語彙学習 明地洋典著. 語用と会話の問題 大井学著. 自閉スペクトラムの社会性・コミュニケーション発達の独自性 浅田晃佑著. プロソディからの感情認知 三浦優生著. 自閉スペクトラム児者同士の共感 米田英嗣著. ASDの診断的アセスメント 黒田美保著. 自閉スペクトラム症の支援につなげるアセスメント 萩原拓著. 子育て支援 尾崎康子著. 療育と地域支援 日戸由刈著. 余暇活動支援 加藤浩平著. 不安・うつへの支援 石川信一著. オキシトシンによる治療研究 棟居俊夫著. 自閉スペクトラム症児の成長につきあって 高橋和子著. 当事者の視点から 落合みどり著
要旨 病理モデルから発達モデルへ―心理学、認知科学、医学、障害科学、発達支援、当事者など、多様な立場から、基礎研究と臨床研究、また萌芽的な研究や試みも含め最先端の知見を展望。「発達の多様性」として自閉症をとらえ直す新たな方向性を探究する!
目次 自閉スペクトラムの発達科学;第1部 自閉スペクトラムに関する基礎的研究(初期発達;生涯発達;社会脳と自閉スペクトラム ほか);第2部 社会的コミュニケーションの発達(表情認知と視線認知;「心の理論」仮説の有効性と課題;心の理論の非定型発達 ほか);第3部 アセスメントと支援(ASDの診断的アセスメント;自閉スペクトラム症の支援につなげるアセスメント;子育て支援 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7885-1576-5   4-7885-1576-8
書誌番号 1113575953

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 143 一般書 予約準備中 - 2074596102 iLisvirtual
都筑 公開 143 一般書 貸出中 - 2071536591 iLisvirtual