いまだここにないものを学ぶ --
ユーリア・エンゲストローム /著, 山住勝広 /監訳   -- 新曜社 -- 2018.4 -- 21cm -- 273p

資料詳細

タイトル 拡張的学習の挑戦と可能性
副書名 いまだここにないものを学ぶ
著者名等 ユーリア・エンゲストローム /著, 山住勝広 /監訳  
出版 新曜社 2018.4
大きさ等 21cm 273p
分類 371.5
件名 アクティブラーニング
注記 原タイトル:STUDIES IN EXPANSIVE LEARNING
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【ユーリア・エンゲストローム】1948年フィンランド・ラハティ生まれ。ヘルシンキ大学にて教育学,社会心理学,政治史,倫理学を学び,1987年,ヘルシンキ大学から教育学の博士号(Ph.D)を取得。オスロ大学名誉博士。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 多様な領域にインパクトを与え続けている拡張的学習理論はどのような成果をあげているか。その未来への可能性は?『拡張による学習』以来、発展を続ける拡張的学習研究の展開と蓄積を背景に、銀行、ハイテク製造会社、医療保健センター、学校、病院、図書館など、多岐にわたる場面での研究成果をあますところなく報告した、理論と実践への案内。
目次 第1部 舞台を準備する(はじめに―拡張の入り口にある学習科学;学習のプロセス理論において何が起こったのか;拡張的学習の研究―基盤、知見、今後の挑戦);第2部 精緻化と応用(拡張的学習理論を豊かにする―協働構成に向かう旅からの教訓;学習環境と実行から活動システムと拡張的学習へ;プロセスの強化か、コミュニティの構築か―拡張的学習を通じて二分法を超える;図書館における拡張的学習―行為、サイクルと指示の意図からの逸脱;不連続を超えて―拡張された組織学習再び);第3部 未来の展望(野火的活動―流動性と学習の新様式;デザイン実験から形成的介入へ)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7885-1569-7   4-7885-1569-5
書誌番号 1113577305
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113577305

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 371.5 一般書 貸出中 - 2062302340 iLisvirtual