キーワードはカリキュラム・マネジメント --
須本良夫 /編著   -- 東洋館出版社 -- 2018.3 -- 21cm -- 210p

資料詳細

タイトル 生活科で子どもは何を学ぶか
副書名 キーワードはカリキュラム・マネジメント
著者名等 須本良夫 /編著  
出版 東洋館出版社 2018.3
大きさ等 21cm 210p
分類 375.312
件名 生活科
注記 欧文タイトル:What do children learn in Living Environment Studies?
著者紹介 岐阜大学教育学部社会科教育講座教授。岐阜大学附属小・中学校長(2016.3月より兼務)。広島大学附属東雲小学校教諭を経て岐阜大学 平成21.4~(現在に至る)。専門分野:初等社会科教育授業設計論、生活科授業設計論。主要著書『社会科教育におけるカリキュラム・マネジメントゴールを基盤とした実践及び教員養成のインストラクション』(共編著)梓出版社、2017他。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:生活科教育のこれまでとこれから 須本良夫著. 生活科の目標と気付き 柘植義男著 井深智子著. 低学年の児童の実態 神永典郎著 上之園公子著. 生活科におけるカリキュラム・マネジメント 須本良夫著. 子どもの成長を引き出す評価 土井徹著 有島智美著. アリの目と鳥の目の往復で広がる世界の育成を目指した授業 小谷恵津子著. 抽象と具体の往復で深化する気付きの変化を目指す授業 石田浩子著. 地域の中で自分の存在を見つめる授業 藤井祐矢著. 小さな主権者の育成を目指す授業実践 菊池八穂子著. 問題の発見は活動を繰り返すことから生まれるといった授業 石田奈々著. 大切なことは生活科の遊びから学んだといえる授業 石井信孝著. 低学年なりの表現を活かす生活科 森保尚美著. 低学年だからこそp4c 岩坂尚史著
目次 理論編(生活科教育のこれまでとこれから;生活科の目標と気付き;低学年の児童の実態;生活科におけるカリキュラム・マネジメント;子どもの成長を引き出す評価);実践編(アリの目と鳥の目の往復で広がる世界の育成を目指した授業;抽象と具体の往復で深化する気付きの変化を目指す授業;地域の中で自分の存在を見つめる授業;小さな主権者の育成を目指す授業実践;問題の発見は活動を繰り返すことから生まれるといった授業 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-491-03503-1   4-491-03503-2
書誌番号 1113579258
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113579258

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.4 一般書 利用可 - 2062328269 iLisvirtual