50周年記念版 --
パウロ・フレイレ /著, 三砂ちづる /訳   -- 亜紀書房 -- 2018.5 -- 20cm -- 406p

資料詳細

タイトル 被抑圧者の教育学
版情報 50周年記念版
著者名等 パウロ・フレイレ /著, 三砂ちづる /訳  
出版 亜紀書房 2018.5
大きさ等 20cm 406p
分類 371.262
件名 教育学
注記 原タイトル:Pedagogia do Oprimido 原著50周年記念版の翻訳
著者紹介 【パウロ・フレイレ】(1921年9月19日~1997年5月2日)ブラジル北東部ペルナンブコ州に生まれる。教育学者、哲学者。「意識化」「問題解決型教育」などを通じ、20世紀の教育思想から民主政治のあり方にまで大きな影響を与えた。その実践を通じて「エンパワーメント」「ヒューマニゼーション(人間化)」という表現も広く知られるようになる。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 1968年に発表されたブラジルの教育思想家、パウロ・フレイレの代表作、出版50周年記念版。教育の視点から「抑圧の文化」に対峙する視点を提示する。
要旨 不朽の名著いま、再び!チョムスキーなど世界の碩学たちが讃辞を寄せた50周年決定版!日本語初版が1979年、以来版を重ねつづけてきたフレイレの世界的代表作!「解放の教育学」はここから始まった。
目次 序章;第1章 「被抑圧者の教育学」を書いた理由(抑圧する者とされる者との間の矛盾―それを乗り越えるということ;明らかな抑圧状況と抑圧者について ほか);第2章 抑圧のツールとしての“銀行型”教育(問題解決型の概念と自由と解放のための教育;「銀行型教育」の概念、そして教える者と教えられる者との矛盾について ほか);第3章 対話性について―自由の実践としての教育の本質(対話的教育と対話;プログラムの内容の探求から始まる対話について ほか);第4章 反―対話の理論(反―対話的な行動の理論とその特徴について―征服、抑圧維持のためのわかち合い、大衆操作と文化的浸潤について;対話的行動の理論とその特徴―協働、団結、文化的文脈の組織化)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7505-1545-8   4-7505-1545-0
書誌番号 1113580816
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113580816

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.2 一般書 利用可 - 2059877804 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2058712984 iLisvirtual
都筑 公開 371 一般書 貸出中 - 2073106373 iLisvirtual