小川三和子 /著   -- 青弓社 -- 2018.4 -- 21cm -- 165p

資料詳細

タイトル 学校図書館サービス論
著者名等 小川三和子 /著  
出版 青弓社 2018.4
大きさ等 21cm 165p
分類 017
件名 学校図書館-情報サービス
著者紹介 東京学芸大学大学院教育学研究科学校教育専攻修士課程修了。東京都公立小学校司書教諭、新宿区学校図書館アドバイザーを経て、現在は聖学院大学ほかの非常勤講師。全国学校図書館協議会参事、日本学校図書館学会理事・役員、日本子どもの本研究会会員、日本図書館情報学会会員。著書に『読書の指導と学校図書館』(青弓社)、『教科学習に活用する学校図書館―小学校・探究型学習をめざす実践事例』(全国学校図書館協議会)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 読書センター・学習センター・情報センターとしての学校図書館の機能を生かしながら、児童・生徒や教員の情報ニーズに対応し、読書の指導や授業を支援する情報サービスをどうやって提供すればいいのか。学校図書館サービス論のテキスト。
要旨 読書センター・学習センター・情報センターとしての学校図書館の機能を生かしながら、児童・生徒や教員の情報ニーズに対応し、読書の指導や授業を支援する情報サービスをどうやって提供すればいいのか―学校図書館サービス論の最新テキスト。
目次 学校教育と学校図書館;学校図書館サービスの考え方と構造;学校図書館の環境整備;学校図書館の運営;学校図書館利用のガイダンス;資料・情報の提供;児童・生徒への読書支援;各教科などの学習への支援;探究的な学習への支援;特別の指導を要する児童・生徒と学校図書館;教職員への支援;広報・渉外活動;公共図書館と学校図書館の連携・ネットワーク
ISBN(13)、ISBN 978-4-7872-0066-2   4-7872-0066-6
書誌番号 1113581992
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113581992

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 017 一般書 利用可 - 2062304025 iLisvirtual
金沢 公開 Map 017 一般書 利用可 - 2063777555 iLisvirtual