信頼を贈りあい、当事者性を復活する運動 --
牧野篤 /著   -- 東京大学出版会 -- 2018.3 -- 22cm -- 255,4p

資料詳細

タイトル 社会づくりとしての学び
副書名 信頼を贈りあい、当事者性を復活する運動
著者名等 牧野篤 /著  
出版 東京大学出版会 2018.3
大きさ等 22cm 255,4p
分類 379.021
件名 社会教育-日本
注記 索引あり
著者紹介 1960年生まれ。東京大学大学院教育学研究科教授。名古屋大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。著書『〈わたし〉の再構築と社会・生涯教育』(大学教育出版)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:学ばずにはいられない私たち. 〈社会〉をつくる実践. 「必要」の分配から「関係」の生成へ. 〈社会〉の構成プロセスとしての〈学び〉. 社会における〈学び〉と身体性. おしゃべりでにぎやかなものづくり. 多世代が交流してつくる〈社会〉. 「農的な生活」の幸福論. 当事者性の〈社会〉へ. わくわくを贈りあう〈社会〉へ
内容紹介 私たちの未来は、グローバルな競争と消費社会を加速するか、ロマンチックな「帰農」かのどちらかにしかないのか?自分たちが地域の経営者になり、あたらしい関係を作り出す「当事者性のまちづくり」のポイントを、具体的にそして理論的に描き出す。
ISBN(13)、ISBN 978-4-13-051338-8   4-13-051338-9
書誌番号 1113582035
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113582035

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 379.0 一般書 利用可 - 2063326367 iLisvirtual