被災体験の表現と分かち合い・防災教育をめぐって --
冨永良喜 /編, 遊間義一 /編, 兵庫教育大学連合大学院共同研究プロジェクト /編   -- 誠信書房 -- 2018.3 -- 21cm -- 245p

資料詳細

タイトル 災害後の時期に応じた子どもの心理支援
副書名 被災体験の表現と分かち合い・防災教育をめぐって
著者名等 冨永良喜 /編, 遊間義一 /編, 兵庫教育大学連合大学院共同研究プロジェクト /編  
出版 誠信書房 2018.3
大きさ等 21cm 245p
分類 493.937
件名 児童精神医学 , 心的外傷後ストレス障害 , スクールカウンセリング , 東日本大震災(2011)
著者紹介 【冨永良喜】1983年九州大学大学院教育学研究科教育心理学博士課程単位取得退学 1999年兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科教授 現在兵庫県立大学大学院減災復興政策研究科現在復興政策専攻教授 主著書『ストレスマネジメント理論による心のサポート授業ツール集』(編著)あいり出版2015年,『子どものトラウマと悲嘆の治療』(共監訳)金剛出版2014年,『災害・事件後の子どもの心理支援』創元社2014年,『大災害と子どもの心』岩波書店2012年ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:災害後の子どものストレス 大谷哲弘著. 災害後の世界の心理支援モデル 冨永良喜著. 災害後の時期に応じた子どもの心理支援 冨永良喜著. 発災から1年の節目を迎えるにあたっての表現活動 渡部友晴著. 東日本大震災後の学校とスクールカウンセラーとの協働 宮下啓子著. 東日本大震災後の表現活動とストレスマネジメント体験の日常化に向けたスクールカウンセラーの取り組み 浦本真信著. 東日本大震災で同級生をなくした小学校での教師とスクールカウンセラー協働による心のサポート 永田伊津香著. 被災地の子どもたちによる創作歌と語り継ぐ震災特別授業 坂下大輔〔ほか〕述 千葉佳史〔ほか〕述 荒川茉莉亜〔ほか〕述. 被災地での防災教育と心のサポート 定池祐季著. 被災体験の表現活動をめぐって 小川恵〔ほか〕述 有園博子〔ほか〕述 岩井圭司〔ほか〕述
要旨 兵庫教育大学連合大学院共同プロジェクト(2015~2017年度)、プロジェクト名「災害で大切な人を亡くした子どもの教育・心理支援の指針―日本・中国・アメリカ・インドネシアにおける調査研究」の研究成果。
目次 第1章 災害後の子どものストレス;第2章 災害後の世界の心理支援モデル;第3章 災害後の時期に応じた子どもの心理支援―5言語(日本語・英語・中国語・台湾語・インドネシア語)の専門家を対象とした国際調査研究から;第4章 発災から1年の節目を迎えるにあたっての表現活動;第5章 東日本大震災後の学校とスクールカウンセラーとの協働―心のサポート授業を通して;第6章 東日本大震災後の表現活動とストレスマネジメント体験の日常化に向けたスクールカウンセラーの取り組み―震災2年目に学校で行った子ども集団への介入から;第7章 東日本大震災で同級生をなくした小学校での教師とスクールカウンセラー協働による心のサポート;第8章 被災地の子どもたちによる創作歌と語り継ぐ震災特別授業;第9章 被災地での防災教育と心のサポート;第10章 座談会―被災体験の表現活動をめぐって
ISBN(13)、ISBN 978-4-414-41637-4   4-414-41637-X
書誌番号 1113584107
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113584107

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 493.9 一般書 利用可 - 2059076674 iLisvirtual