クレームに強くなければ医療は守れない! --
尾内康彦 /著   -- 日経BP社 -- 2018.5 -- 21cm -- 359p

資料詳細

タイトル 患者トラブルを解決する「技術」 続
各巻タイトル クレームに強くなければ医療は守れない!
著者名等 尾内康彦 /著  
出版 日経BP社 2018.5
大きさ等 21cm 359p
分類 498.163
件名 病院管理 , 患者
要旨 睡眠薬の処方を減らしたら激怒した患者、患者が身に覚えのないクレームを言い始めた、「自分は命を狙われている」と信じて疑わない患者、同じ患者に2回連続で過量処方してしまった、「癌の見落としの責任を取れ」と怒鳴り込んできた家族…解決実績3000件以上、なにわのトラブルバスターが複雑化するトラブルを一刀両断!1億総クレーマー時代の病医院サバイバル術。
目次 第1章 ますます難易度が増す患者トラブルへの傾向と対策(増加する4タイプの患者トラブル;ポイントは「毅然とした対応」 ほか);第2章 高度な対応が求められる患者トラブルへの対処法(セオリーが通用しない!薬物依存が疑われる患者への対処;患者の被害妄想に嫌と言うほど振り回された院長 ほか);第3章 トラブルの原因は「意外なところ」に潜んでいる(急増中!病医院をストレス発散の場にする患者家族;職員の軽はずみな行為が思わぬトラブルを引き起こす ほか);第4章 一筋縄ではいかないハードクレーマーへの対処法(「あんたそれでも医者か」と暴言を吐いた患者;職員を「洗脳」する問題患者、そのあくどい手口とは? ほか);第5章 患者トラブルへの対応力と免疫力を高める(新たな火種を消す「シナリオ先読み術」;トラブル解決を妨げる医師の「二つの誤解」 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8222-5570-1   4-8222-5570-0
書誌番号 1113586597
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113586597

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 498.16 一般書 貸出中 - 2059592290 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 498.1 一般書 利用可 - 2058722327 iLisvirtual