社会的コミュニケーション発達が気になる子の育て方がわかる --
尾崎康子 /著   -- ミネルヴァ書房 -- 2018.5 -- 26cm -- 232p

資料詳細

タイトル ふれあいペアレントプログラム
副書名 社会的コミュニケーション発達が気になる子の育て方がわかる
著者名等 尾崎康子 /著  
出版 ミネルヴァ書房 2018.5
大きさ等 26cm 232p
分類 378.8
件名 発達障害 , ソーシャルスキルズトレーニング , 家庭教育
注記 文献あり
著者紹介 東京教育大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。財団法人小平記念日立教育振興財団日立家庭教育センター主幹研究員,富山大学人間発達科学部教授,相模女子大学人間社会学部教授を経て、現在東京経営短期大学子ども教育学科教授 博士(心理学),臨床発達心理士スーパーバイザー,臨床心理士。著書に、『こころを育む楽しい遊び―2.3.4歳児における保育臨床の世界』(編著)ぎょうせい,2004など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 発達が気になる子どもの社会的コミュニケーション発達を促す子育ての方法、発達にあったかかわり方、育て方を解説する。背景となる理論や家庭の支援、ペアレント・トレーニングなど、親自身をサポートするための情報が満載。
目次 プロローグ 子どもを理解して育て方を工夫しよう;第1部 社会的コミュニケーション発達が気になる子どもの理解と支援(子どものことをもっと知ろう;社会的コミュニケーションの発達;遊びの発達;言葉の発達;自閉スペクトラム ほか);第2部 社会的コミュニケーション発達を促すふれあいペアレントプログラム(プログラムを始める前に知っておくこと;ふれあいペアレントプログラムの説明;アイスブレーキング;社会的コミュニケーションの方法;社会的コミュニケーション段階の特徴と目標 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-623-08127-1   4-623-08127-3
書誌番号 1113586619
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113586619

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378.8 一般書 利用可 - 2075737990 iLisvirtual
港南 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2059321636 iLisvirtual