画期的な自社製品で市場を席巻する --
今瀬憲司 /著   -- 幻冬舎メディアコンサルティング -- 2018.4 -- 19cm -- 201p

資料詳細

タイトル 小さな工場のものづくり魂
副書名 画期的な自社製品で市場を席巻する
著者名等 今瀬憲司 /著  
出版 幻冬舎メディアコンサルティング 2018.4
大きさ等 19cm 201p
分類 535.067
件名 加茂精工株式会社
著者紹介 加茂精工株式会社取締役社長。1946年岐阜県美濃加茂市生まれ。1964年、県内の工業高校を卒業後、愛知県の自動車部品メーカーに入社。1997年、32歳で独立。有限会社イマケン機械の経営者兼設計者として、機械設計に携わる。その後、自分のアイデアを生かしたものづくりがしたいという思いが募り自社製品メーカーとなることを決意。1980年、社名を加茂精工株式会社に変更。既成の概念にとらわれない発想で、いくつもの製造機部品を手がける。2014年に取締役会長に就任。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 下請けメーカーの技術者が挑んだゼロからの出発。数々の失敗を乗り越え、中小企業ならではの発想力が常識を覆す“世界初”の製品群を生み出した。国内外の自動車、半導体メーカーから引き合いが絶えない、田舎の機械要素メーカーの成功ストーリー。
要旨 たび重なるコストダウンの要求、厳しい納期…このままでは駄目だ―下請けメーカーの技術者が挑んだゼロからの出発。数々の失敗を乗り越え中小企業ならではの発想力が常識を覆す“世界初”の製品群を生み出した。国内外の自動車、半導体メーカーから引き合いが絶えない、田舎の機械要素メーカーの成功ストーリー。ものづくりは「ロマン」だ!自社製品メーカーとして成功するための真髄がここに。
目次 第1章 納期短縮・コストダウンの要求、一蹴される提案…―下請けからの脱却を目指せ;第2章 たった2人の船出―独立後も抜け出せない「下請け地獄」;第3章 ある日、浮かんだ逆転のアイデア―業界を震撼させた「自社製品第一号」で屈辱の日々から脱出;第4章 予想外のクレーム!?―「すぐに故障する」「使いにくい」…全国対応行脚で再びふりだしへ;第5章 クレーム対応の中で見出した精密機器市場への可能性―「歯車3000年の歴史」に真っ向勝負!社運をかけた「がたつきゼロ」への挑戦;第6章 他社製品より圧倒的に優れた機構が、海外大手製造業をも魅了した;第7章 ものづくり魂の承継で次代を生き抜く
ISBN(13)、ISBN 978-4-344-91543-5   4-344-91543-7
書誌番号 1113587052

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
山内 公開 Map 535 一般書 利用可 - 2064117419 iLisvirtual