ABCフレームでわかる! --
前田卿子 /著   -- エンパワメント研究所 -- 2018.4 -- 26cm -- 106p

資料詳細

タイトル 気になる子の「できる」を増やすポジティブ支援 幼児編
副書名 ABCフレームでわかる!
著者名等 前田卿子 /著  
出版 エンパワメント研究所 2018.4
大きさ等 26cm 106p
分類 378.8
件名 発達障害
注記 文献あり
著者紹介 静岡医療福祉センター小児神経科医。静岡市発達障害者支援センター「きらり」所長。専門分野:小児神経学、小児精神神経学、肢体不自由児療育、重度心身障害児療育、発達障害児療育。資格:小児科専門医・小児神経専門医・小児精神神経認定医。略歴:昭和50年3月大阪市立大学医学部卒業。昭和50年4月大阪市立小児保健センター小児科研修医。昭和52年6月米国国立衛生研究所(NIH)研究員。昭和55年1月静岡済生会総合病院小児科医、静岡療護園嘱託医、静岡県中部児童相談所嘱託医。平成7年4月静岡医療福祉センター児童部小児神経科医長~診療科長,静岡県南部特別支援学校医。平成19年10月静岡市発達障害者支援センター「きらり」所長兼務。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次 第1章 6つの基本的支援方法(ほめとトークン表;視覚支援(スケジュール表、手順表) ほか);第2章 場面別ABC支援(朝お母さんと別れるとき大泣きする;朝の支度ができない ほか);第3章 園の巡回相談 実際のケースの個別支援(3歳10か月・年少・女の子:運動面や言葉の遅れがあり、対人関係の遅れが顕著な例;年少・男の子:多動・衝動性があり、苦手な活動は教室から出て行く。友だちとうまく関わることができない例 ほか);第4章 実際の支援例 個別支援計画の作成(個別支援計画の作成;個別移行支援計画書)
ISBN(13)、ISBN 978-4-907576-49-3   4-907576-49-8
書誌番号 1113587867

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
都筑 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2059866330 iLisvirtual