牧瀬稔 /編著   -- 東京法令出版 -- 2018.5 -- 21cm -- 326p

資料詳細

タイトル 地域ブランドとシティプロモーション
著者名等 牧瀬稔 /編著  
出版 東京法令出版 2018.5
大きさ等 21cm 326p
分類 601.1
件名 地域ブランド , 地方行政-PR-日本
注記 欧文タイトル:The Local Brand and The City Promotion
著者紹介 関東学院大学法学部地域創生学科准教授。(一財)地域開発研究所研究部等を経て、2017年4月より現職。法政大学大学院公共政策研究科兼任講師等。2017年度は、戸田市政策研究所政策形成アドバイザーなども務める。 2013年8月には、シティプロモーション自治体等連絡協議会を立ち上げた。専門は自治体政策学、地域政策、地方自治論、行政学で、市区町村のまちづくりや政策形成に広く関わる。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:シティプロモーションを正しく理解する視点 牧瀬稔著. 大きな地域課題からの地域ブランド再生 髙木亨著. 紫波町オガールプロジェクトの「人が集うまちづくり」 清水浩和著. 横須賀市西海岸地区の体験教育旅行受け入れ型民泊の形成過程から見る住民力 大庭知子著. 消滅可能性都市からのシティプロモーション 城山佳胤著. 「お茶の京都みなみやましろ村」から見る地域ブランドの可能性 菅原優輔著. 交流人口の拡大を持続させる「攻守」のシティプロモーション 杉尾正則著. 地方創生と連動したシティプロモーション戦略 橘田誠著. 「MAD City」民間ベンチャーによるまちづくり 寺井元一著. 「丹波篠山」-既存ブランドの活用と新たな価値の創出 加藤祐介著. 定住人口とシビックプライドのシティプロモーション 牧瀬稔著. 縮小する都市が勝者になる時代 豊田奈穂著. 市民と共につくるシティプロモーション 早坂健一著. 磐田市における「政策のブランディング」戦略 薗田欣也著. シティプロモーション推進計画『ええじゃないか豊橋』の運用に見る自治体の基礎力アップ 元木博著. 地域ブランドとシティプロモーションを成功させる視点 牧瀬稔著
目次 シティプロモーションを正しく理解する視点;第1部 地域ブランドの構築(大きな地域課題からの地域ブランド再生―熊本県水俣市;紫波町オガールプロジェクトの「人が集うまちづくり」―岩手県紫波町);第2部 地域ブランドとシティプロモーションの連携(横須賀市西海岸地区の体験教育旅行受け入れ型民泊の形成過程から見る住民力―神奈川県横須賀市;「消滅可能性都市からのシティプロモーション」―東京都豊島区 ほか);第3部 認知度拡大の視点(地方創生と連動したシティプロモーション戦略―青森県弘前市;「MAD City(マッドシティ)」民間ベンチャーによるまちづくり―千葉県松戸市 ほか);第4部 シティプロモーションの展開(定住人口とシビックプライドのシティプロモーション―埼玉県戸田市;縮小する都市が勝者になる時代―長野県小諸市 ほか);地域ブランドとシティプロモーションを成功させる視点
ISBN(13)、ISBN 978-4-8090-4070-2   4-8090-4070-4
書誌番号 1113590382
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113590382

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