三浦哲哉 /著   -- 羽鳥書店 -- 2018.5 -- 19cm -- 175p

資料詳細

タイトル 『ハッピーアワー』論
著者名等 三浦哲哉 /著  
出版 羽鳥書店 2018.5
大きさ等 19cm 175p
分類 778.21
件名 映画-日本
著者紹介 青山学院大学文学部准教授。映画批評・研究、表象文化論。1976年郡山市生まれ。東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻博士課程修了。著書に『サスペンス映画史』(みすず書房、2012年)、『映画とは何か―フランス映画思想史』(筑摩選書、2014年)。共著に『ひきずる映画―ポスト・カタストロフ時代の想像力』(フィルムアート社、2011年)、『オーバー・ザ・シネマ 映画「超」討議』(石岡良治との共編著、フィルムアート社、2018年)。訳書に『ジム・ジャームッシュ・インタビューズ―映画監督ジム・ジャームッシュの歴史』(東邦出版、2006年)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 濱口竜介監督の五時間十七分におよぶ話題作『ハッピーアワー』(二〇一五年)。その異例ともいえる上映時間にこめられた密度の濃い映画的仕組みを、丁寧かつスリリングに解き明かし、映画史の中に位置づける。書下し。「映画」の未来をも問いかける、渾身の『ハッピーアワー』論。
目次 第1章 重心(物語の要約;「心理表象主義」を超えて;「重心」 ほか);第2章 台詞(「台詞が演者をサポートする」―『東京物語』の原節子;純と「せやな」;桜子と「わからへん」 ほか);第3章 変化(「自己認識」の変化;セルフモニタリング;撮影現場におけるセルフモニタリング=「自己吟味」 ほか);『ハッピーアワー』のあとに見たい映画リスト
ISBN(13)、ISBN 978-4-904702-70-3   4-904702-70-0
書誌番号 1113596024
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113596024

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