学校改革の大義と現実 --
デイヴィッド・ラバリー /〔著〕, 倉石一郎 /訳, 小林美文 /訳   -- 岩波書店 -- 2018.6 -- 19cm -- 296,19p

資料詳細

タイトル 教育依存社会アメリカ
副書名 学校改革の大義と現実
著者名等 デイヴィッド・ラバリー /〔著〕, 倉石一郎 /訳, 小林美文 /訳  
出版 岩波書店 2018.6
大きさ等 19cm 296,19p
分類 372.53
件名 教育政策-アメリカ合衆国 , 学校-アメリカ合衆国
注記 原タイトル:SOMEONE HAS TO FAIL
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【デイヴィッド・ラバリー】1947年生まれ.ミシガン州立大学を経て,スタンフォード大学教育大学院教授.教育社会学,教育史.著書に,The making of an American high school:the credentials market and the Central High School of Philadelphia,1838-1939,Yale University Press,1988など.(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 中央政府による教育統制を強化し、学力重視へ舵を切るアメリカ。過去の多くの教育改革が幾多の社会問題を解決しえなかったにもかかわらず、社会も個人も教育に投資し、期待をやめない「学校シンドローム」の実態と背景に迫る。
要旨 中央政府による教育統制を強化し、学力重視へ舵を切るアメリカ。個人の選択と競争を重視した学校選択運動も、猛威をふるっている。過去の多くの教育改革が、思い願われたようには幾多の社会問題を解決しえなかったにもかかわらず、社会も個人も教育に投資し、期待をやめない「学校シンドローム」の実態、背景とは?注目される研究者の、専門知とウィットに富んだ一冊。
目次 第1章 市民から消費者へ;第2章 アメリカの学校制度の創設;第3章 進歩主義運動による学校制度改変の試み;第4章 改革に対する組織的抵抗;第5章 教室レベルでの改革への抵抗;第6章 社会問題の解決の失敗;第7章 学校での学習の限界;第8章 学校シンドロームと共に生きる
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-061274-6   4-00-061274-3
書誌番号 1113598353

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