「ベクトル」「行列」「テンソル」「スピノール」との関係が分かる! -- 3訂版 -- I/O BOOKS --
金谷一朗 /著   -- 工学社 -- 2018.6 -- 21cm -- 239p

資料詳細

タイトル 3D-CGプログラマーのためのクォータニオン入門
副書名 「ベクトル」「行列」「テンソル」「スピノール」との関係が分かる!
版情報 3訂版
シリーズ名 I/O BOOKS
著者名等 金谷一朗 /著  
出版 工学社 2018.6
大きさ等 21cm 239p
分類 007.637
件名 コンピュータ・グラフィックス , プログラミング(コンピュータ)
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【金谷一朗】1973年生まれ。1995年 関西大学工学部電気工学科卒業。1999年 奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科博士後期課程修了。2008~2014年 大阪大学大学院工学研究科准教授。2015年~ 長崎県立大学情報システム学部教授。専攻:コンピュータ・グラフィックス、インタラクティグ・テクノロジー、感情工学。主な著書『ファンクション+アクション=プログラム―関数型プログラミングのススメ』(工学社)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 クォータニオンを理解するためには、「数」とは何か、「行列」とは何か、「ベクトル」とは何かという洞察が必要になる。本書ではこれらの疑問に、C++プログラミングの技法を使いつつ切り込むことで、クォータニオンの本質をすべて明らかにする。3D‐CGプログラマー必読!!「クォータニオン」を数学的に深く知るための「群・環・体」「リー代数」「束」についても解説。さらに、「Windows10」「MacOS High Sierra(10.13)」に対応!
目次 第1章 実数・複素数・クォータニオン―数;第2章 行列―もうひとつの数3;第3章 行列による2次元の回転と内積;第4章 複素数による2次元の回転;第5章 行列による3次元の回転と外積;第6章 クォータニオンによる3次元の回転;第7章 テンソルとスピノール;付録A クォータニオンを利用した視点移動;付録B 「サンプル・プログラム」の実行方法;補講
ISBN(13)、ISBN 978-4-7775-2054-1   4-7775-2054-4
書誌番号 1113599693

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 情報科学 007.1 一般書 利用可 - 2064170433 iLisvirtual
都筑 公開 情報科学 007.1 一般書 貸出中 - 2019124218 iLisvirtual